あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜ハンマーヘッドがオープン!

以前、クレーンを紹介する中で紹介しました(こちら)。その時は、オープンなんて、まだまだ先だなぁと思っていたのですが、半年なんてあっという間に経ってしまい、この前の木曜日にオープンしたので行って来ました。

f:id:okka4:20191103073113j:plain

カッコイイ!

 

以前、ブラタモリで、長崎のハンマーヘッドクレーン(カンチレバークレーンと言うそうです)が紹介されているのを観ましたが、日本で現存するのは、横浜、長崎、佐世保の3基だけ、世界でも20基もないとのことです。ただ、長崎と佐世保は現在も稼動していて、その大きさも、横浜が50tに対して、長崎は150t、佐世保は250tと、だいぶ異なります。

今回、このクレーンをランドマーク的に残し、そこに商業施設を兼ねたターミナルを作ったということのようです。

場所は、MARINE & WALK YOKOHAMAの隣ぐらいです。桜木町駅から歩くと15分ぐらいでしょうか。この3連休には無料バスも出ているようですよ。そして、明日は、ダイヤモンドプリンセスが入港するそうです。横浜観光を予定している方は行ってみてはいかがでしょうか。

f:id:okka4:20191103073216j:plain

 

f:id:okka4:20191103073228j:plain

 

f:id:okka4:20191103073238j:plain

 

ハンマーヘッドのHPはこちら

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!