あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

バウムクーヘン博覧会

バウムクーヘン100周年ということで、横浜高島屋ではバウムクーヘン博覧会が開催されています(本日まで・・・)。

私は土曜日に行って来ましたが、実演販売というのか、その場で作りたてのものが食べられるほか、全国各地のお店の商品が集まっていて、ものすごい賑わいでした。テレビの取材も来ていたので、そこに映らないように注意しました(笑)

私は、写真に撮り甲斐のある商品を買おうと思って行ったのですが、開店から1時間も経っていないのに、既に完売となっていました。せっかくなので、見た目、美味しそうだった新潟のMerNeigというお店の村上茶とショコラのバウムクーヘンを買いました。

f:id:okka4:20191124210132j:plain

 

ところで、先日、テレビでバウムクーヘンとバームクーヘンには違いがあるという説明を見ました。あらためてネットで調べてみると「バウムクーヘンは国立ドイツ菓子協会の規定の材料・製法で作られたもので、職人が1本1本手作りしている。バームクーヘンは、バウムクーヘンを大量生産できるように日本独自で発展したもの」とのこと。そういう定義だとすると、バウムクーヘン博覧会で販売されている商品は、「バームクーヘン」が多いんじゃないかなぁと思いますが、バウムクーヘンという商品名で売られているものが多いような気がしました。

因みに、バウムクーヘンはドイツ語で、Baum(木)とKuchen(ケーキ、菓子)を合わせた言葉で、発音は、バウムとクーヒェンに近いんじゃなかろうかと思いますが、一度、ネイティブの発音を聴いてみたいなぁ(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!