あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

7年ぶりに精進湖へ

相方さんの実家へ行ったときのこと。夜中の1時半に目が覚めてしまい眠れなくなりました。その日の天気予報は快晴。そして、富士五湖まで1時間前後の距離だと思うと、なんだか寝ている場合ではないような気が・・・。30分間悩んでから、意を決し、2時に出発し、まずは山中湖へ向かいました。ネットで調べたところ、この季節だと西の方角に天の川が出るようなので、うまく行けば富士山と天の川を一緒に撮れるかなぁと思い、富士山の東側に位置する山中湖へ向かったというわけです。

f:id:okka4:20200103194251j:plain

残念ながら天の川を見ることは出来ませんでした。思ったより街の灯りが多いし、そもそも方角的に違っていた可能性もあります。次の機会があれば、もう少し丁寧に調べてから行かないとなと反省しながら、次は精進湖へ。

4時過ぎに着いたのですが、その時には既に数十台の車が日の出を待っていました。

私はとりあえず星を撮りましたが、山中湖に比べると方角がよくなく、光害は少ないけど星の数が少なかったです。

f:id:okka4:20200103194312j:plain

いったん車の中に戻り、少しウトウトしてから、6時前に再び外へ出て、そこから1時間強、マイナス5℃の中、日の出を待ちました。

f:id:okka4:20200103194339j:plain

 

f:id:okka4:20200103194358j:plain

 

f:id:okka4:20200103194411j:plain

7年前はカメラ任せの「オート」で撮ったのですが、今は、その時よりも、いろいろと設定がわかるようになり、シャッター速度などを考えながら「マニュアル」で撮りました。が、イマイチ・・・。ただ、少しずつ空が明るくなってくると、湖面から水蒸気が立ちのぼり、それが、奥のほうからだんだんと近付いてくるように動くさまは、とても幻想的で、「早起きした甲斐があったなぁ」と思いました。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!