あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20200229070727j:plain

なんだか問1の問題はわざとややこしくしているような気がするけど・・・。「順位が以下」と言いつつ、どこにも順位が書かれていないので。まぁ、すぐにわかるか。
このような評価のしかたというのは、社会人になっても、よく使うけど、積で評価するか、和で評価するかというのは、感覚的というか、わりと自分の都合のよい使い方をしているような気がします。
ボルダリングの複合は、実際に、この問題のように順位を掛け算して、その値が小さいほど良い成績になるんですね。競技者が4人ぐらいだとわかりづらいですが、仮に50人いるとして、1位⇒50位⇒25位という人と、全て25位という人を比べると、足し算すると、二人ともほぼ同じポイントになりますが、掛け算にすると、12.5倍((2*25)*25 対 25*25*25)も差がつきます。ということで、どれも平均的にこなす人よりも、どれか一つでも圧倒的に得意な競技があるという人が有利ということになりますね。
実はボルダリングって観たことがないのですが、少し興味を持つことができました(笑)

 

日能研のHPはこちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!