あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

木南晴夏さんの「キナミトパンノホン」を買いました

f:id:okka4:20200329212721j:plain

この本の紹介をしている、とある記事を引用してしまいますが、「東京を中心とする関東のパン屋さんから「食パン」「クロワッサン」「ミルクフランス」など、9つのカテゴリに分けて紹介。また関東以外のエリアからもお気に入りのパン屋さんを8軒セレクト。全部で48軒のパン屋が登場する、パン好きなら絶対見逃せない一冊に仕上がっている。」というものです。
基本的には、それぞれのカテゴリ別に、カレーパンなら、そのお店のカレーパンの特徴を、とても軽やかな表現で説明されていて読み易いです。中には、自分も行ったことのあるお店もあったりして、「たしかに、その通り!」と同感するものもあれば、「なるほど、そういう見方もあるのか」という違いもあったりして面白かったです。
取り上げられているのは、ほとんどは、自分も行ったことがあったり、その名前を聞いたことがある有名店ばかりですが、そんな中で、私が住んでいるところから徒歩5分ほどの、たぶん地元でもあまり知られていないんじゃなかろうかというバーデンバーデンというパン屋さんを紹介しているのは驚きでした。この小さなパン屋さんへ行っているということから類推すると、いったい全国のどれだけのパン屋さんに行っているんだろうか・・・と、想像し、すえ恐ろしささえ感じてしまいます(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!