あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

花の名前を知りたい!

以前、横浜の情報サイトを見ていたら、スマホをかざすだけで花を検索するアプリの紹介をしていました。横浜とどういう関係があるのかわかりませんが、そういう便利なものがあるというのは知りませんでした。早速、使ってみようと思ったまま、しばらく忘れていました・・・。
せっかく思い出したので、インストールしてみました。
そのサイトで紹介されていたのは、「ハナノナ」と「Googleレンズ」というアプリです。
ハナノナは今のところiOSにしか対応していないようですので、Androidスマホを使っている私は、Googleレンズをインストールしました。
せっかくインストールしたのですが部屋の中にいたので周りに花がない!でも、すぐに使ってみたい!ということで、以前撮った写真をパソコンの画面に表示させて使ってみました。

f:id:okka4:20200614194058j:plain

 

f:id:okka4:20200614194111j:plain

おっ!ちゃんと認識してくれた!!しかも合っているっぽい
Wikipediaにアクセスできるようになっているところも便利でいいですね。

f:id:okka4:20200614194126j:plain


ちなみに、Googleレンズは花の名前に特化したアプリではなく、翻訳なんかができたり、ほかにも、いろんなことができるようです。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!