あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ぐうたらな私が見たペルセウス座流星群

梅雨が明けてから、横浜は晴れの日が多く、「ペルセウス座流星群を見るチャンスだなぁ。今日は、大桟橋のほうまで写真を撮りに行ってみるか!」とか思っていたのですが、最近、時差出勤のために早起きがすっかり習慣になり、夜10時頃になると眠くなってしまい、「とりあえずベランダから見てみるか」と、1分ほど空を見上げ、「暑いし、眠いので、諦めよう」という日々を繰り返していました。
そして、昨日、Youtubeを見ていたら、ぐうたらな私にピッタリの映像を見つけてしまいました。それは、東大の木曽観測所が提供しているライブ映像です(こちら)。

f:id:okka4:20200816061720j:plain

長野県の木曽は、私も以前住んでいたことがあり、この望遠鏡がある近くに何度か星を見に行ったこともありますが、ホントにキレイです。当時はカメラを持っていなかったので写真を撮ったことはないのですが、今でも、いつか写真を撮りに行きたいなぁと思っている場所です。
ライブ映像を見ていると、何分かに1回程度は流れ星を見ることができますし、人工衛星がゆっくり動いて行くのも確認できます(人工衛星って多いんですね)。
クーラーの効いた部屋で、そんな映像を見て、「ペルセウス座流星群を見たと言うのは邪道だ!」と思われるかもしれませんが、それでも、ついつい映像を見入ってしまい、「次に流れ星を見たらやめよう!」と、決めておかないと、なかなかやめるタイミングがつかめないほどなのです。嘘だと思うなら、お試しあれ!(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!