あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

群ようこさんの「老いと収納」を読みました

f:id:okka4:20201023054216j:plain



久しぶりに群さんの本を読んでみようと思い、適当に手にとった本です。内容は、群さんご自身が断捨離をどのように行ったかが詳細に綴られています。それは、下着であれば、例えば、最低でも何枚持っていれば十分だとか、どのように考えて、どれだけ捨てることに決めたということまで細かく説明がなされています。別に、群さんは断捨離をすすめているわけではなく、日記のように自分の行動やそれに伴う心の動きを淡々と記録しているように書いていて、そういう押しつけがましいところがない点に好感をもてます。ただ、個人的には、自分が男なので化粧品の話や下着の話など、よくわからない部分が多かったり、年齢も違うため、まだ共感を持てるところに至っていない部分もあり、読んでいて苦痛に感じることもありました。それは群さんのせいではないのですが。実際に、レビューを読んでみると、共感できたという高評価の読者がいっぱいいらっしゃるので。きっと、もう少し歳を重ねてから読むと、共感できる部分が増えてくるのだと思います。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!