あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

毎週訪問している、こちらのお店。メニューは豊富ですが、たいてい定食かダールー麺を注文します。ほかのお店は、あまり定食はオススメできませんが、こちらのお店は定食も美味しいので。ただ、何を食べても美味しく、今までハズレが無いので、「ハズレを探してみせるぞ!」という、なんだかヘンテコリンな思いを抱くようになり、最近、今まで食べたことがない料理を注文し始めました。ということで、今回は、豚肉の細切り味噌炒め(1650円)と海の幸入りあんかけ焼きそば(1650円)と小ライス(170円)を注文しました。

f:id:okka4:20201025072001j:plain

 

f:id:okka4:20201025072010j:plain

 

「ムムムっ!やはり旨い!」


豚肉の細切り味噌炒めは、表面にこんもりと盛られた細切りの豚肉の下には、その余熱で蒸されたネギがたっぷりと隠されていて、これがまた美味。ちょっと濃い目の味付けで、小ライスはあっという間になくなってしまいました。海の幸入りあんかけ焼きそばは、エビ、イカと何種類かわかりませんが、貝がいっぱい入っていて、あっさり塩味。お店によっては、後半に味に飽きてしまいがちですが、そういうこともないように工夫されているのかなぁと感じました。やはり何を食べても美味しいお店だなぁ。
この日は、少し遅めにお店に行ったこともあり、わりとテーブルが埋まっていましたが、なぜか、このテーブルだけ調理服を着た方が料理を運んできました。毎週行ってるので「どんなお客さんだ?」と、顔を見たかったのか、「面倒な料理を注文しやがって!どんな顔のお客さんだ?」と、顔を見たかったのか(笑) 「毎週、ありがとうございます」ということか、たまたまかもしれませんけどね。
そして、「柔らかい杏仁豆腐を作ったので、召し上がってみて下さいね」と、杏仁豆腐をサービスでいただきました。

f:id:okka4:20201025072033j:plain

「これは美味い!」


こういう杏仁豆腐は初めて食べました。なんともなめらかな舌触りと優しい甘さ。今まで食べた杏仁豆腐で一番美味しいと思ったのは牡丹園でしたが、それを上回る美味しさでした。


「おそるべし 東園の実力!」

 

この日の中華街も混雑していました。野球の試合がある日は、ついでに中華街を訪れるお客さんが多く、確実にお客さんの年齢層も上がるので、客単価も上がるのでしょうね。これから野球がオフシーズンになるので、少々心配です。はとバスが早く復活するとよいけど。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201025072055j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら