あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

朝、東園について調べていたら、ホットペッパーグルメで、Go To イートに対応していることに気づき、初めて利用してみることにしました。正確には、これまでもgotoイートに対応していたのですが、夜しか予約できなかったのが、今回は11時から予約可能となっていました。
ホットペッパーグルメの東園のページから予約(今回は席のみ)すれば、とりあえずの手続きは終了です。
「お店側は、どうやって、お客さんが来たことを確認するんだろう?」
と思ってネットで調べようとしたら、東園から電話がかかってきて
ホットペッパーグルメで11時から予約された〇〇さんですか。お待ちしています」
とのことで、まずは、これがお店側の確認のひとつなのかなぁ。
11時にお店に行き、いつもの席に案内されかけましたが
「今日は予約して来たんですよ」
と言うと、予約席(と言っても、よく座る席ですが)へ案内されました。
ホットペッパーで予約すると食前酒がつきます」
とのことで、でも、そういうつもりでホットペッパーから予約したわけじゃないので申し訳ないなぁと思っていたら、「ウーロン茶でもいいですよ。それ持って来ましょうかね」とのことで、ウーロン茶をサービスしていただきました。
別にgotoイートだからというわけではありませんが、いつもより少し高い料理を注文してみようと思い、ホタテ貝のXO醤炒め(3,300円)、それからYoutubeで見て「美味しそうだなぁ」と思った麻婆茄子(たぶん1,320円)、あとは小ライス(170円)を注文しました。またまたサービスでコーンスープと、おそらく中華街で最も美味しいのでないかという杏仁豆腐をいただいてしまいました。なんだかいつも申し訳ないなぁ・・・。

f:id:okka4:20201108073526j:plain

 

f:id:okka4:20201108073536j:plain

 

f:id:okka4:20201108073546j:plain

ホタテは「ゴロゴロ」と言いたいほど、たっぷり入っていて、XO醤を使っているということで、高級感が出ますね。お皿を舐めたいぐらいに美味しかったです(笑)麻婆茄子は、ジュージューと音が出ている鍋で出てきます。「アチチ、ア~チ」というナスを口の中で、ホフホフ冷ましながら、ご飯もほおばり、それらを混ぜ合わせると、しみじみと「旨いなぁ」と幸せな気分になります。
お会計の際に、前々から気になっていたYoutubeのことについて訊いてみました。プロが撮っているような映像で、そのわりには、けっこうな頻度でアップされていて不思議だなぁと思っていたのです。これらはお孫さんが全てやっているそうです。とても美味しそうなので、是非、見ていただきたいです。
この日は、ベイスターズの試合はありませんでしたが、中華街は、人が多かったです。安定してお客さんが来るようになったということかなぁ。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201108073557j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら