あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

道路活用実験?

朝、ジョギングをしようと思い、そのコースの一部である横浜文化体育館から横浜スタジアムへ続く道路に出たら、やたらカラーコーンが置かれていました。

f:id:okka4:20201109061057j:plain

 

f:id:okka4:20201109061105j:plain


「いったいなんの工事が始まるんだろう?」
と思っていたのですが、その一部で点字ブロックが延長されていたので、「あぁ、点字ブロックの工事なんだ」と勝手に思い込んでいました。が、こんな看板を発見しました。

f:id:okka4:20201109061128j:plain

 

f:id:okka4:20201109061138j:plain

 

「道路活用実験ってなんだ?」

横浜市のホームページを見たら(こちら)、こんな説明がありました。
「このたび、車道の一部を規制し、歩道を広げるなどの社会実験を行い、人や車の流れや沿道の利活用について検証します。実験期間中は、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。」
たしかに、車を運転する立場で言うと、このあたりの車道は、やたら広いんだけど、路駐が多いので、ほとんど1車線は使えていないし、歩行者の立場で言うと、意外と歩道が狭いので、早歩きの自分としては、前に人がいると、その人のペースに合わせて歩かないといけなくてイライラするか、車道に出て追い越さないといけなかったりという面倒を感じたり。
それにしても、実験と言うからには、どこかで何かしらの評価をするのでしょうけど、どうやるんだろう?

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!