あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

前日、サービスしていただき、なにかお礼を と思ったのですが、何か持って行くと、またサービスされてしまうので、やはり食事をすることが一番のお礼なのかなぁと、2日続けて行って来ました。
「逆に気をつかわせちゃったわねぇ」
と言われてしまいました(笑)
お礼の意味もありますが、もちろん美味しくなければ2日続けて食べたりはしません。
いつもより少し高額なものを注文しようと思ってメニューをパラパラめくっていて目に入ったのが、こちら。

f:id:okka4:20201130061844j:plain

海鮮おこげです(2200円)。
おこげとあんを別々に持ってきて、テーブルの上で、おこげにあんをかけてくれるのですが
「ジューッ」
という音とともに、美味しい匂いを含んだ湯気がモクモクとたちのぼります。
「かなり量があるけど大丈夫でしょうか?」
と、事前に聞かれていたのですが、実際にそのボリュームを目の前にすると、若干、ウロタエテしまいました。
「食べきれなかったら持ち帰りもできますので」
と言って下さったのですが食べきってしまいました(笑)
おこげのサクサクとした食感と香ばしさ。それがあんを含んでトロッとした食感となっていく変化が楽しめるのがいいです。そしてエビやらイカやら貝がいっぱい入っていて、もちろん、それらも美味しいです。
「熱いので、水を持ってきますね」
とか
「スープのほうがいいわね」
など、いろいろ気を遣っていただき、お腹は、どんどん膨れていきましたが、嬉しかったです。
今回も、杏仁豆腐をいただいてしまいました。久しぶりに、硬いバージョンの豪華版です。これはこれで美味しいですね。

f:id:okka4:20201130061900j:plain



龍鳳酒家もそうですが、東園の皆さんも、本当に優しいなぁと、つくづく感じました。
海鮮おこげとは別に、テイクアウトもできるということで、油淋鶏をテイクアウトにして貰い持ち帰りました(1940円だったかな)。
中華街は、お客さんが少なくなりましたが、テイクアウトができるお店も多いので、近くにお住まいの方は、是非、テイクアウトのご利用を!
がんばれ中華街!

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら