あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

11:20を過ぎた頃にお店に着くと、並んでいるお客さんはいませんでしたが、すでにオープンしていて、数組のお客さんが注文をしているところでした。珍しいパターン。
この日に注文するものは事前に決めてきていたので、メニューを見ることなく
「今日は決めてきました」
と、言いながら
「え~っと、チンジャオロースと・・・」
「ちょっと待って下さい(厨房へ消えて行き) ゴメンナサイ、今日は牛肉がなくて・・・」
ということで、アッサリとプラン変更を強いられることになり
チンジャオロースの代わりに、パっと頭に浮かんだ油淋鶏を注文し、あとは予定していたとおり、海鮮の土鍋と海老の玉子炒めを注文しました。

f:id:okka4:20210228185520j:plain

 

f:id:okka4:20210228185528j:plain

 

f:id:okka4:20210228185536j:plain

油淋鶏はだいぶ量が多く、持って帰ることも考えましたが、この日は2階にもお客さんが来ていて、お姉さんがだいぶバタバタと忙しそうだったので、持って帰ると言い出すのも気が引けて、結局、全て食べました。苦しかった・・・(笑) この日は、とにかく忙しそうで、外に並んでいるお客さんはテーブルが空いているのに、なかなか呼ばれないことに不安になってきたようで、店の中に入ってきて「勝手に座っていいのかなぁ」と困っていたようなので、「もうすぐ店員さん、2階から降りて来ると思いますよ」と、なぜか、私が声をかけるという(笑)
会計のときに、今日は2階も使うので、とにかくたいへんで、うまく回せるか不安だったんですよとおっしゃっていました。初めて来たお客さんは、放ったらかしにされているように感じたかもしれませんが、コロナ禍ということで、少ない人数でなんとかやりくりしているという事情を汲んでいただけますと幸いです(別に、私はお店の人間ではありませんが)。
そんな忙しくても、サービスの杏仁豆腐を持って来て下さいました。料理が出てくるのも、ほかのお客さんより早いような気がしたし。申し訳ないなぁ・・・。

f:id:okka4:20210228185550j:plain


この日の中華街は、なんだか急に人が増えたなぁと感じました。とは言っても、さすがにツアー客はまだいないので、コロナ禍前に比べると、まだ少ないとは思いますが。でも、その頃に近いぐらいのお客さんだったような。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210228185602j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら