あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「金陵」に行って来ました

この日は用事があって、午後から仕事はお休みをいただきました。用事が思ったより早い時間に終わり、まだ昼食を食べていなかったので、中華街へ行きました。いつも東園と龍鳳酒家ばかり行っていますが、その2店は、また週末に行くでしょうから、他のお店へ行こうと思い、牡丹園を目指しました。こちらのお店も美味しくて、応援したいお店。ですが、中途半端な時間だったため、「準備中」の札が出ていました。残念・・・。さて、どこで食べようかと考えながら道を歩いていると、正面に金陵の文字が見えました。
「久しぶりに、ここで食べてみるか」
と、ちょうどお店の前にいた店員さんに、「お店で食事できますか?」と訊いてみると、「ハイ」とのことだったので、勝手に2階へ上がって行きました。
金陵へ行くのは、6年半ぶりで、その間に、お店は新築した建物に移転したのですが、造り自体は以前とほとんど変わっていないようで、2階で食事ができるというスタイルも変わっていないし、無口なお店の方々も変わっていませんでした(笑)
2階に上がると、タバコのにおいが漂ってきて、そこに、お母さんが一人座って、台帳か何かを熱心に見ていました。
特に案内もないので、窓際にドーンと置かれた、唯一の9人がけの大きなテーブル席に勝手に座り、勝手にメニューを見て、注文しました。以前も、2種盛り丼を食べた記憶があったので、今回も、それを注文しました。2種盛り丼はメニューの中から好きなものをのっけてくれるのですが、チャーシューと皮付き焼豚を注文したところ、皮付き焼豚はないけど、焼きあひるはありますよとのことだったので、それを注文しました(1250円)。

f:id:okka4:20210402213710j:plain

やはりチャーシューも焼きあひるも美味しかったです。ただ、ご飯がベチャベチャだったのが残念。ベチャベチャというか、半分、おかゆ化していると言っても過言ではないほど(いや、それはやはり過言かもしれませんが)。こちらのお店はお土産に買って帰るのが正解かもしれませんね。
お店の方の愛想が悪いのは相変わらずですが、別に、不機嫌というわけではなく、私のことをまるで空気とでも思っているかのようで、こちらも特に不愉快さは感じることもなく、ただ、「あぁ、こういう感じ、久しぶりだなぁ・・・」と、懐かしく思ったりしました。以前、中華街のいろんなお店を食べ歩いていた時は、そういうお店のほうが多かったので。最近は、とてもフレンドリーな龍鳳酒家と東園ばかりへ行っているので、こういう対応は新鮮でした。
6年半前に何を食べたんだっけなぁ?と、家に帰ってから自分のHPを見たら、全く同じものを食べていました(こちら)。自分の思考も嗜好も変わっていないようです(笑)

がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210402213725j:plain

 

f:id:okka4:20210402213738j:plain


お店のHPはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら