あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

石川町のパン屋「よつばベーカリー」

元町から石川町あたりまでは、ホントにパン屋さんが増えました。数年前までは、ウチキパン、ポンパドウル、昭和ベーカリー、ブラフベーカリー、パンオトラディショネル(閉店)、ヴィドフランス(閉店)、HOKUO(閉店)ぐらいしかなかったのですが、今は、マリンベーカリー、エコモベーカリー、オートウー、レブレッソ、カオリズ、ハマブレッド、アサヒパン、ふぁてぃ、そして、よつばベーカリーが、徒歩20分ぐらいの範囲に集まっています。私の感覚ですが(ですので根拠はないですが)、観光客に人気があるのは、ウチキパン、ブラフベーカリーかなぁ。やはり知名度があるので、一度は食べてみたいと思うのだと思います。そこに、最近、テレビで紹介されて人気が出てきたのがオートウーとハマブレッドで、行列を見かけるようになりました。
よつばベーカリーは、観光客がたまたま通るということがほとんどない道沿いにありますので、今のところ地元のお客さんが多いのではないかと思いますが、お店の前を通ると、たいていお客さんが入っているので、常連さんが多いのではないかと思います。
私はずいぶんご無沙汰してしまいましたが、お店の様子は以前と変わっていませんでした。
買ったのは、かのこ豆のデニッシュ(270円)、塩豆もちあんぱん(200円)、ジャーマンドック(300円)、ちくわぱん(190円)です(外税)。

f:id:okka4:20210421054418j:plain

 

f:id:okka4:20210421054429j:plain

 

f:id:okka4:20210421054438j:plain

 

f:id:okka4:20210421054447j:plain

かのこ豆のデニッシュは、デニッシュに豆がのっているだけだと思ったら、中にはあんこと生クリームがたっぷり入っていました。甘党の方には、たまらない一品ですね。だいぶカロリーが高そうなので、食べることに、ちょっと罪悪感がありますが(笑)ちくわパンは初めて食べました。本家「どんぐり」のちくわパンをよく研究しているんだろうなぁという外見。どんぐりのちくわパンは、パンがフワフワとやわらかく、たっぷりのツナが入っているために油が染み出しているのが特徴ですが、こちらのパンは、ちょっと硬めで、ツナもそこまでは多くないので、比較的、アッサリしているように感じました。ジャーマンドックは相変わらずの美味しさです。
パンの種類はそれほど多くはないのですが、どのパンも美味しいです。

 

 

お店のFBはこちら
お店のインスタはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら