あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

キリン園公園

「きっと、キリンの形をした遊具か何かがある公園なんだろうなぁ」と、普通は思いますよね。
場所はこちら(星印付近)

f:id:okka4:20210606163827j:plain


実際に行ってみました。

f:id:okka4:20210606163840j:plain

 

f:id:okka4:20210606163849j:plain


なんと、工事中で入れないという・・・。
でも、キリンの遊具はないですね。代わりと言ってはなんですが、何やら立派な記念碑があります。

f:id:okka4:20210606163902j:plain


そう!正解はキリンビールの前身のビール醸造所が1870年に作られたのが、この地とのことです。
さらに、坂を少し上ると、小学校の敷地内に、こんなものがあります(道沿いから見ることができます)。

f:id:okka4:20210606163915j:plain

 

f:id:okka4:20210606163925j:plain


その名も「ビール井戸」。かなり読みづらいですが、私が写真を撮っていたら、その横で、がんばって、この文字を読んでいる若者2人組がいました。私も頑張って読んでみると
「この地に日本で最初のビール工場が建設されました。いま校庭になっているところには清水のわき出る池があって、キリンビールは1888(1889?)年からここでつくられていました。そのころは横浜市の水道がまだここまで引かれていなかったので、井戸水を使ってビールがつくられました。この井戸は、1895年から1901年までビールづくりに使われたものです。」
ビール好きの方は、一度、行ってみては。適度(?)な坂があって運動にもなりますよ(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!