あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

元町の「大木のハムとソーセージ」

元町のメイン通りから1本山側の通り沿いにあるお店です。以前から、その店構えに「きっと、タダモノではない」という雰囲気を感じていたのですが、それだけに、なんとなく敷居の高さのようなものも感じ、なかなか買う勇気がありませんでした。が、先日、ハマナビというTVKの番組で、こちらのお店が紹介されているのを見て、「一度、食べてみたいなぁ」と思うようになりました。
こちらのお店は、1920年創業だそうで、その創業者の大木さんはドイツで修業し、日本ではじめて本格的なソーセージを作った方だそうです。さらに、その技術を日本に広めることにも尽力されたそうです。今、お店をされている方は、大木さんの息子さんから技術を継承されたそうです。
こちらのお店で有名なのが、コンビーフだそうです。コンビーフと言っても、我々が想像するような缶に入った、ほぐれた肉ではなく、ブロック状の肉なのです。食べてみたいですよねぇ。ということで買ってみました。

f:id:okka4:20210613203510j:plain


なんとなく生で食べるのをためらってしまう姿なので、買ったうちの何枚かは思わず焼いてしまったのですが、もう一度、ハマナビを見てみたら、コンビーフとは、長時間、液体に漬けたあと、ボイルしているそうなので、こちらのコンビーフも、そのまま食べても大丈夫なんですね(笑)
味は、それほど塩味は強くなく、「肉を食べている」という満足感があります。私は何もつけず、そのまま食べましたが、物足りない方は、塩であったり、ワサビをつけたりしても美味しいと思います。
コンビーフは大人気で、午前中のうちに売り切れてしまうことも多いそうなので、早めに行くことをオススメします。

f:id:okka4:20210613203535j:plain

 

f:id:okka4:20210613203544j:plain



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!