あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

馬車道のとんかつ屋「檍(あおき)」

この日は、午後から仕事を休んだので、「せっかく平日だから、普段なかなか行けないところに行ってみよう!」と思い、土日は混んでいそうなお店へ行くことにしました。いろいろ考えた末、「最近、とんかつを食べていないので、とんかつを食べるぞ!とんかつと言えば馬車道だな。馬車道とんかつ屋を検索してみよう!」と検索してみたところ、トップに表示された、こちらのお店へ行くことにしました。
実は、馬車道は、とんかつ屋さんの激戦区で、老舗の「勝烈庵」をはじめ、神楽坂などでお店を展開する「さくら」、食べログのとんかつ百名店に毎年選ばれている「丸和」などの名店揃いです。
檍は、蒲田に本店があり、仕事でその近くへ行ったときに、「なんの行列だろう?あぁ、とんかつ屋さんなんだ。ブックマークしておこう」と、ブックマークしてから早数年。気が付くと、馬車道にもお店がオープンしていました。そして、こちらのお店も人気店になっているようです。
お店に着いたのは2時過ぎでしたが、お店にはひっきりなしにお客さんが訪れ、私が入店してからしばらくして満席になりました。
入口で食券を買い、検温とシュッシュッとアルコール消毒をして、料理が来るのを待ちます。

f:id:okka4:20210627185837j:plain


「お~っ!美味しそう」
とんかつ屋さんでカツカレーを食べるのは、なんか邪道なような気もしましたが、でも、どうしても食べたかったので。カレーそのものも美味しかったですが、やはりカツが美味しいですね。結局、カツはカレーと混ざらないように気を付けて白いご飯で食べました(笑) やはり人気店だけのことはあるなぁと思いました。

 

f:id:okka4:20210627185905j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!