あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

知らぬ間に・・・

ANAのタイムテーブル(時刻表)の製作が1月に終わっていたことを知りました。コロナ禍以降、飛行機に乗っていないので気が付かなかった・・・。調べてみると、JALも同時に製作を終わったそうです。なんだか、こうして、いろんなサービスが終わっていくというのは時代の移り変わりを感じますね。もちろん、今はネットで簡単に調べられるので需要が無くなったということが最も大きいのでしょうけど、コロナ禍で経営状況が厳しい中での経費削減ということも大きいのでしょうね。昔は、食事の時間に飛行機に乗ると、必ず機内食がついていたことが信じられませんね(その分、料金も高かったと思いますが)。
個人的には、学生時代に北海道から実家がある横浜まで帰るときに飛行機を利用することが多く、きっと、その時には「貰えるものはなんでも貰っておこう!」ということで、時刻表も貰っていたに違いない(笑) 今回、ANAでは過去のタイムテーブルを紹介しており(こちら)、自分が飛行機をよく利用していた頃のもので覚えているものはないかなぁと思って見てみましたが、残念ながらわかりませんでした。そもそもANAを利用していたかもわからないし・・・。

f:id:okka4:20210719054645j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!