あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

馬車道のとんかつ屋「丸和」

一度は行っておきたかったこちらのお店。食べログの2021とんかつ百名店に選ばれています。それだけに、口コミなどを読むと、行列は必至。「食べたいけど、並ぶのはイヤだ」という思いから、なかなかお店の前に行くことすらありませんでしたが、この日は、平日にお休みをいただけたので、意を決して行って来ました。
自分の中では「30分まで並ぶことは許容できるけど、それ以上だったら別のお店へ行く!」という、なんとなくの尺度があり、開店の約30分前にお店に着くように家を出ました。お店に着くと、3名が並んでいましたが、これなら間違いなく一巡目で食べることができそうだということで、そのまま並びました。ちなみに、お店がオープンする頃には行列は20名ほどになっていました。やはり人気店だなぁ。
開店の5分前ぐらいに、お店の方が注文を聞きに来て下さったので、あらかじめ決めていたヒレカツ定食(1500円)を注文しました。周りの方の注文を聞いていると
「特ロースカツ定食で!」
「今日は終わっちゃいました」
「え~、そうなんですか」
という、やり取りが何度か聞こえてきました。なぜ、まだお店が開いていないうちから「終わっちゃった」のだろう?という疑問が。きっと、今日は切らしているということなんだろうなぁなどと考えているうちに、お店が開きました。5分ほど待つと、待望のカツがやってきました。

f:id:okka4:20210924055857j:plain

 

f:id:okka4:20210924055904j:plain


わりと最近食べた、「檍」や「はまや」のヒレカツに比べると、少し薄いけど、そうは言っても、けっこうな食べ応えがあり、もちろん美味しいです。キャベツは、こちらから追加のお願いをしなくても、何度か「追加しますか?」と、お店の方が聞きに来てくれるところが嬉しいです。
ただ、正直なことを言うと、「檍」や「はまや」も十分に美味しく、味オンチの私には、どこのお店が特に美味しいという違いがよくわかりませんでした・・・。そうなると、ボリュームがあって安い、「はまや」に軍配が上がるので、今後、とんかつを食べるなら、「はまや」ということになりそうです。こちらのお店は、もしかしたら、人気のある特ロースカツを食べた時に違いがわかるのかもしれません。

f:id:okka4:20210924055915j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!