あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ペットボトル回収の実証実験

以前、キリンとローソンがペットボトル容器をリサイクルするために、ペットボトルを回収する仕組みを作り、それを実証実験するという記事を新聞で読みました。場所は、新子安の近く、国道1号線沿いのローソンということで、「あぁ、あそこのローソンかぁ」と、たまに通る場所だと知り、いつか寄ってみようと思っていました。そして、この日、用事で、鶴見方面へ行く機会があったので、途中、ローソンに寄ってみました。
「おっ!これがウワサのやつか」

f:id:okka4:20210926070205j:plain

ペットボトル5本でPontaポイントが1ポイント付与されるそうです。が、この日は、ペットボトルを1本しか持っていなかったので、とりあえず1本だけ入れてみました。
まずは、Pontaのモバイルアプリでバーコードをかざすと、回収用の扉が開きます。

そこにペットボトルを逆さまにして置きます(その前にシールははがしておきます)。

f:id:okka4:20210926070250j:plain

しばらくすると扉が閉じ、画面に、続けるか終了するかを選択するボタンが表示されます。

f:id:okka4:20210926070230j:plain

この日は1本だけでしたので、終了を選択し、終わりでした(とても簡単!)。
この後、ペットボトルはキリンが回収し、リサイクル会社が加工、飲料メーカが再生プラ100%のリサイクルペットボトルとして再利用するそうです。
我が家は、炭酸水の消費量が多く、すぐにペットボトルがたまるので、次はまとめて持って行ってみようっと。

f:id:okka4:20210926070317j:plain



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!