あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、お店へ行くなり
「牡蠣が入りましたよ~」
の一言。牡蠣の季節になると、そればかり注文していたことを覚えていて下さったんですね。
「まだサイズが小さいので、牡蠣丼はできなくて、牡蠣の豆腐煮だけなんですけど」
とのことですが、もちろん、それを注文しました。豆腐だけでも、とても美味しいのに、そこに牡蠣が加わると、もう最強!ほかに、海鮮三品炒めと水餃子を注文しました。
「今年初で~す。久しぶりなので、味が違っていたら教えて下さい」
と、持って来て下さった、牡蠣の豆腐煮がこちら。

f:id:okka4:20211003190733j:plain


美味しかった!以前、このお店で最も好きな料理は、海老の玉子炒めと書きましたが、季節ものなら、この牡蠣の豆腐煮が一番好きです。牡蠣も美味しいのですが、豆腐の美味しさは、なかなかほかのお店では味わえないのでは。

f:id:okka4:20211003190745j:plain

 

f:id:okka4:20211003190756j:plain

海鮮三品炒めは、野菜がとにかくいっぱい入っていて体に良さそうです。ブロッコリー、大根、茄子、人参、ネギ、オクラ、セロリ、タケノコ、ニンニクの芽(?)、椎茸、ほかにも何か入っていたような。
そして、杏仁豆腐をいただきました。

f:id:okka4:20211003190805j:plain


この日の中華街は、お客さんの数が明らかに増えました。それ以前から行列ができるお店だった龍鳳酒家は、この日も数組のお客さんが並んでいました。それを見て、「来週以降、お店へ行く頻度を減らそう!」と決めました。1回目の緊急事態宣言が出た時に、中華街はガランとしてしまい、そんな中、テイクアウトで販売を続けていたこちらのお店を多少なりとも応援できればと思い、毎週1回(はじめのうちは週2回)通うようになって、1年半が経ちました。世の中も、少しずつコロナ禍以前に戻り始めそうですし、私も、コロナ禍以前の生活に少しずつ戻して行こうという思いがあり。
会計を終え
「それでは、また来週!」
「いえ、実は、来週以降、お店に通う頻度を1ヵ月に1回ぐらいに減らそうと思っていまして。また、お店に行く前には電話で予約します」
「苦しい時に来て下さってありがとうございました。電話お待ちしています」
と、丁寧なお礼を聞き、なんとなく申し訳ない気持ちで、お店を出ました。
こうしてブログを書いていると、この1年半のことを思い出して、なんだか寂しさを感じるなぁ・・・。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20211003190814j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら