あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は雲一つない快晴。暑くもなく寒くもない過ごしやすい気候になりました。そして、感染者数は減少してきているということで、いよいよ中華街もお客さんが本格的に戻ってきたなぁと感じるようになりました。これまでも人気店や食べ歩きのお店には行列ができていたこともありますが、この日は久しく行列を見なかったお店にも、人が並んでいたりして、「あぁ、お客さんが戻ってきたんだなぁ」ということを実感しました。来週は、はとバスツアーも復活するようですし、このまま順調にお客さんが戻ってくるといいなぁ。
東園も、開店時間に行くと、既に食事をしているお客さんが来ていました。その後も、何組かのお客さんが来たし、お店の方の会話から、どうやら予約も入っていたようですし。私は、そろそろ中華街通いの頻度を下げていこうかなぁ。
この日は、牡蠣とキノコのピリ辛炒め、大海老のチリソース、特性つけワンタンを注文しました。

f:id:okka4:20211023192601j:plain

 

f:id:okka4:20211023192608j:plain

 

f:id:okka4:20211023192616j:plain


牡蠣は、「これでもか!」というほどたっぷり入っています。牡蠣の表面に薄い衣がついていて、サクッとした食感が美味しいです。味が濃いので後でノドが乾きますが。ビールに合うんだろうなぁ。私の場合、あまりお酒を飲まないので、ご飯と一緒に食べたら最高だろうなぁと思いながらも、ご飯を食べるとお腹がいっぱいになって食べきれないという・・・。歳とるのってイヤだねぇ・・・。
そして、この日も、料理をサービスしていただきました。

f:id:okka4:20211023192626j:plain


蒸し鶏とチャーシューをゴマ味噌であえた料理です。
実は牡蠣の料理は季節ものなので、もしなかったらチャーシューを注文しようと思っていたのですが、その心を読んでいたかのようなサービス!嬉しかったです。
そして
「間に合ったぁ・・・」
と、おっしゃりながら、杏仁豆腐もサービスで下さいました。いつもタイミングを見計らって料理を作り、持ってきて下さるのですが、あまりに早食いなもので、おねえさまを慌てさせてしまいました(笑)

f:id:okka4:20211023192637j:plain


お会計の時に、おせち料理のチラシを発見しました。実は、昨年、おせち料理があることを知った時には予約が締め切られていたので、次は食べるぞ!と、楽しみにしているのです。お近くにお住まいの方は、いかがでしょうか。美味しいに違いない!

f:id:okka4:20211023192704j:plain


がんばれ中華街

f:id:okka4:20211023192718j:plain


お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら