あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

樋口明雄さんの「標高二八〇〇米」を読みました

f:id:okka4:20211031181705j:plain

新田次郎さん的な山岳小説なのかなぁと思って読み始めたら、「あれ?サスペンス?」という展開になり、さらに読み進めると、「あれ?短編?」ということがわかり、題名から想像していたのとは、ちょっと違いました。
ジャンルとしては、ホラーと山岳小説を融合したような。そして、「世にも奇妙な物語」っぽいなぁと思いながら読んでいたのですが、実際に、樋口さんの小説は「世にも奇妙な物語」で使われているようですね。
9話の短編小説からなり、ほとんどの話はアウトドアが舞台です(が、全てというわけでもありません)。ということで、あまり、それぞれに関連がない話かと思っていたら、意外な展開が待っていて、ちょっと斬新さを感じました。
どの小説も、頭の中に映像を思い浮かべるように読むことができたのは、作家の文章力によるものなのでしょうね。そういう点では、とても読み易かったし、面白かったです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!