あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌の定食屋「ラーメン大将」

学生時代にかなりの頻度で通っていた「やすさん」というお店があったのですが、私が北海道を出てからしばらくして閉店してしまいました。しかし、メニューから味まで、「ラーメン大将」と全く同じだったため、今も札幌市内で数店舗営業しているラーメン大将へ行けば、その懐かしい味を味わうことができます。ただ、これは完全に個人的な思い出の味なので、さすがに相方さんに付き合わすのは申し訳ないなぁという遠慮があり、6年前に食べて以来、口にしていませんでした。そして、今回も行くことを諦めかけていました。しかし!今回、かなり強烈な下痢になってしまい、この状態で、お店の中で食事をしたら、たいへんなことになるかもしれない!ということで、予定していたスープカレー屋さんへ行くことを諦め、「ならば!」ということで、ラーメン大将で料理をテイクアウトして、いつでもトイレへ駈け込めるホテルの部屋で食事をすることにしました。
私がたまに行っていたのは、北23条のラーメン大将ですが、今回は北18条のお店へ行きました。

f:id:okka4:20211208054302j:plain


「肉チャーハンと肉ニラ玉下さい!」
この「肉ニラ玉」って単語を口にしたのって何年ぶりだろう・・・なんてことを考えていると、5分ほどで料理が出来上がりました。そして、ホテルへ持って行き久々に食べてみると

f:id:okka4:20211208054323j:plain

 

f:id:okka4:20211208054331j:plain


「変わらない!」
昔と全く変わらぬ味。旨いなぁ・・・。と、感動しているのは私だけでしたが(笑)
写真ではわかりづらいですが、かなりのボリュームがあります。たぶん、ふだんの体調だと食べきれなかったのでしょうけど、この日は、胃も腸も空っぽになったんじゃないかというほどの激しい下痢をしたので、なんだか、どんどん食べられちゃって(笑)
「あぁ、今日の下痢は、これを食べるために必要だったんだ!」
なんて本気で思ったりしていました。結局、全て平らげても、トイレへ駈け込むようなことにはなりませんでした。だったら、スープカレーを食べられたじゃないか!と、隣から聞こえてきそうですが(笑)
※食事中にこのブログを読んでいた方には汚い話ばかりでスミマセンでした。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!