あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

京都のパン屋「進々堂」

こちらのお店は、伊勢丹高島屋など、京都市内の人が集まる場所に4店舗あり、さらに、ベーカリーレストランが4店舗、ベーカリーカフェが3店舗あり、力のあるお店なんだろうなぁということをうかがわせます。
過去に何度か買う機会はあったのですが、たいてい他のパン屋さんで買った後ということと、便利な場所にお店があるので「いつでも寄れるから、また今度にしよう」と、後回しにしていました。今回も、そういう気持ちがあったのですが、まだ買い物袋にスペースがあったので買って帰ることにしました。
買ったのは、北山メロン(180円)、トロワ・フロマージュ(290円)、グリュイエールチーズと角切りベーコンのベシャメルデニッシュ(300円)です(内税)。

f:id:okka4:20211222060400j:plain

 

f:id:okka4:20211222060407j:plain

 

f:id:okka4:20211222060415j:plain

対面式なのですが、店員さんと、ちょっと距離があり、マスクもしているし、周りもザワザワしているので、大きな声で「え~っと、北山メロンをひとつと、ト、トロワ・フロマージュをひとつと」までは良かったのですが、次の商品名を読み上げる自信がなく「え~と、これ!これです!!ひとつです」と、言うのはちょっと恥ずかしかったです(笑)
北山メロンはラム酒の香りがすると書いてありましたが残念ながらわかりませんでした・・・。トロワ・フロマージュは、その名の通り、3種類のチーズが使われているとのことで、たっぷりとチーズが入っていることを期待していたのですが、思ったほど入っていなかったのは残念でした。ただ、パン生地は美味しかったです。
どのパンもネーミングが美味しそうなのですが、ちょっと名前負けしているような・・・。それにしても、この3週間ほどのちに賞味期限偽装のニュースで名前を聞くことになるとはビックリしました。

 

お店のHPはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら