あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

根岸の洋食屋「レストラン シン」

実家へ行くときに、このお店の前を通るのですが、何かの番組で、こちらのお店が紹介されているのを見てから、一度、行ってみたいなぁと思っていました。なんでも先代が亡くなってから、こちらのお店のファンの声に応える形で、息子さんが脱サラして、お店を再開させたそうです。
メディアに取り上げられることも多そうですし、食べログのポイントも高いので、とても混むのかなぁと思って開店時間の10分前に行くと、ほかに誰もいませんでした。お店に入ると、店内は予約席ばかり。「あぁ、だから並んでいる人がいないのか」と、ナットク!その後、「予約していないんですけど」というお客さんは、「ちょっとお待ちいただくことになります」と言われていたので、予約してから行くのが良さそうです。
その後、常連さんらしいお客さんが、「そこのスーパーに売っていたの。バレンタインデーだから」と、チョコを渡していたり、別のお客さんも何やら紙袋に入ったお土産を渡したりしていて、お客さんは常連さんが多そうだなぁと感じました。
お店の名物は、「白いハンバーグ」。ほかに、メニューを見ていたら、チキンカツレツがとても美味しそうだったので、そちらも注文しました。あとは、まるまるポテトが美味しそうだったので
「これまで注文したら食べ過ぎですかね?」
と、注文を聞きに来た、お姉さんに聞いてみると
「食べきれなかったら、お持ち帰りもできますので」
とのことで、注文することにしました。

f:id:okka4:20220210054618j:plain

 

f:id:okka4:20220210054630j:plain

 

f:id:okka4:20220210054642j:plain


白いハンバーグのソースには、パルメザンチーズと醤油(ほかは企業秘密とのこと)が入っているそうですが、それぞれ主張は控えめで、優しい味だなぁと思いました。チキンカツレツも、見た目より、味は薄く優しい味でした。派手な味つけは、一見さんには受けがいいかもしれませんが、しょっちゅう来るお客さんには飽きられてしまうのではないかと思います。ということは、常連さんを大切にするお店なのかなぁと感じました。お店の方は、皆さん、とても感じがよく、常連さんが、お土産持参で来る理由もわかったような気がしました(笑)
ちなみに頼み過ぎで持ち帰るかもしれないと思っていたポテトは、美味しくて、結局、全てたいらげてしまいました。ちょっと恥ずかしかった(笑)私の好物のカツカレーやしょうが焼きもメニューにあったので、今度、また行ってみようっと。

f:id:okka4:20220210054703j:plain

 

f:id:okka4:20220210054715j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!