あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌のおむび屋「どんぐり」

パン屋さん「どんぐり」の大通店は、その横に「てづくりおむすびの店どんぐり」も構えています。前回、こちらでおにぎりを買って帰り、家に着いてから食べたのですが、すでに硬くなってしまっていて残念ながら美味しくいただくことができませんでした。ということで、今回は、その日の夕飯用に購入することにしました。いろいろ変わり種もあり、どれも美味しそうなので目移りしてしまいます(笑) 悩んだ末に買ったのは、鮭ハラミと明太クリームチーズです(それぞれ、270円、250円)。

早速ホテルに戻り、鮭ハラミを食べて


「ゲゲッ、旨い!」


と、その美味しさに驚きました。実は内心、「なんでパン屋さんが、おにぎりなんだろう?たしかにパンは美味しいけど、おにぎりってのはどうなんだろう?」と懐疑的だったのですが。
何が美味しいって、お米が美味しいのです。変わり種の具に目も味覚も引きずられてしまいがちですが、鮭というシンプルな具材のおにぎりを食べて、そのお米の美味しさに気が付きました。どう美味しいのかと問われると困るのですが、味に鈍感な私が美味しいと感じるぐらいだから、これは、品種だったり炊き方だったり、いろいろとこだわりを持って作っているに違いない!ムムムッ、どんぐりは、おにぎりも、こんなに美味しく作ってしまうとは、おそるべし!!次回、札幌へ行った時に、パンとおにぎりのどちらを食べるか悩むことになりそうだなぁ。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!