あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道土産

約2ヵ月間にわたって断続的に書いてきた北海道ネタも今回が最後です。いつもネタがなくて困っているのですが、一度、旅行するとだいぶネバれるなぁ(笑)

今回の旅行では、北海道の土産店では売っていないけど、スーパーなどで見つけたお菓子を自分用のお土産として買いました。

甘納豆好きな私。北海道は小豆の生産量が全国でダントツ1位です。90%以上は北海道産とのことで、やはり甘納豆の商品も充実しているような気がします。

こちらはカリントウです。北海道CGCの加盟店に、RALSE、フクハラ、ARCS、東光ストア、ラッキーなどがあり、そこで、CGCの商品を買うことができます。私が学生の頃、近所のローカルコンビニっぽいところでも、このカリントウが売っていて、一時期、ハマってしまい、よく食べていたので懐かしくなって買ったものです。個人的に思い出深いもので、他人にオススメするようなものではありませんが(笑)
そして、こちらは函館のスーパーで買った商品です。

いかめしで有名な森は、函館のすぐ近くの町です。「やっぱり函館だと、こんなレアな商品があるんだなぁ」と思っていたのですが、調べてみたら全国で売っているそうです。ガクッ・・・。

唯一、お土産らしいお土産はこちら。

 

札幌駅前の土産屋さんで「〇〇限定」と書いてあり、「限定と言われると弱いんだよなぁ・・・」と、ついつい買ってしまいました。クッキー生地はシンナリとしていて好き嫌いがわかれるかもしれませんね。私は好きです。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!