あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜環状南線

子供の頃によく遊んでいた場所で工事が進んでいるので、気になってたまに様子を見に行ってます。
このうち、桂台トンネルを掘るシールドマシンが昨年7月に故障し、7ヵ月ほど工事が止まっていたようですが、今は順調に掘り進んでいるようです。

 

よこかんみなみ より
この図を見ていて
「あれ?回転立坑?シールドトンネルを2個掘るってこと?」
ということに、いまさらですが気が付きました。しかも回転立坑の位置は、よく犬の散歩で通っていた道の下っぽいことにも気が付きました。実家へ行く用事があったので、ちょっと見て来ました。

 

 

赤丸の辺りです


この柵の向こう側へ道が続いていて、そこが散歩コースでした
私が子供の頃、この辺りの人口はピークを迎え、その後は、若い人がどんどん離れて行き、今はだいぶ高齢化が進み、空き家も増えたと聞きますが、そういう静かな土地で大規模な工事が進んでいるということがとても不思議な感じがします。子供の頃から反対する住民が多かったので、工事が今になってしまったということもあるのかなぁ。


こちらは公田インターチェンジ付近です(赤丸の辺り)。

 


仮の付け替え道路ができていて、もはや昔の姿がよくわからないし、将来、どうなるのかも全く想像がつかない複雑なところです。

 

 

土留めのための矢板が、すごいことになっていますね。

 

 

タッチパネル式の巨大なモニタが置いてあって、ホームページに載っているような情報を誰でも見られるようになっています
横浜環状南線は2025年度完成予定でしたが、現在は、「2025年度の開通は困難であり、新たな開通目標についてはトンネル堀進の状況等を踏まえ改めて公表する」となっているようです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!