あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大黒摩季さんのライブ「MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23」

三島まで行って来ました。本当は、6月に福島のライブへ行く予定だったのですが、なんと地震で会場が被害を受けたとのことで来年の4月に延期になってしまい、「それじゃぁ、日帰りできるところで、ほかのところへ行くぞ!」と、新横浜から新幹線で40分弱の三島へ行くことにしました。
2020年12月18日のパシフィコ横浜でのライブ以来になります。この時、既にコロナ禍でしたので、観客数は制限され、席は一つ置きだったり、COCOAのインストールをしないといけなかったり、声出しはもちろんNGで、自分のマスクとは別に、フェイスガードが配られる中でのライブでした。今回は、その時に比べると、だいぶ緩和されましたが、やはり声出しはNGでした。
運よく前から3列目の正面に近い席でした。摩季さんが5mほどの距離で歌っていて、腕に猫のひっかき傷があるのも見えるほどでした(笑)
ネタバレになってしまうので、内容については触れませんが、たぶん、ファンというほどではなくても曲は知っているという方も楽しめると思います。前のほうの席の方は、熱狂的なファンの方が多いので、もうノリノリでしたし、大号泣している方もいました。声出しはできなくても、皆さん、とても楽しそうでした。私も、もちろん楽しかったです。
最後に「写真、ホントはダメなんだけど、15秒だけ撮っていいよ~」とのことで、大撮影会のサービスがありました。


2018年のツアーでは、ファンとのハイタッチがあったのですが(こちら)、コロナ禍で、それができないから、その代わりということもあるのかもしれませんね。ファンを大切にする摩季さんらしいサービスですね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!