あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

山形の餅屋「池田屋」


今回、東北へ行こうと思ったきっかけが、料理研究家コウケンテツさんの番組を見ていて、一関で食べていた餅が美味しそうだったから(笑)
そこで、はじめは、一関へ行こうと思っていたのですが、「そういえば、中学生の時、同級生と一緒に、その友人のおじいちゃんの家へ遊びに行ったときに食べたお餅が美味しかったなぁ」ということを思い出しました。それが山形県だったので、検索したところ、山形にも、お餅の専門店があったので、より近い山形へ行くことにしました。
山形市内に2店舗あり、そのうちの一つへ行ったところ、「今日はお彼岸なので持ち帰りだけなんですよ」とのこと。「うわぁ、せっかくここまで来たのに・・・」と、ショックを受け、「もう一つのお店も同じかもなぁ」と半ば諦めながら行ってみると、「大丈夫ですよ」とのこと。良かった良かった。
7種類あり、単品だと、9つのお餅入り。ほかに3個入りを3種類選べる「餅三昧」というものもあり、今回は、それを2つ注文しました。

 

壮観!
ぬた餅というのは、ずんだ餅のことです。これが枝豆の味が濃厚で、私は一番の好みでした。納豆やおろし餅(大根おろしなめこ)も美味しかったです。はるばる山形まで来た甲斐があったなぁと大満足でした。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!