あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

プリンター購入

「ゲゲッ!壊れた!!」
ご多分に漏れず、年に一度、年末にだけ大活躍するプリンターのことです。ようやく年賀状のデザインが決まり、試しに印刷してみたら、うまく発色しません。説明書に従い、パターン印刷をしてみると、マゼンタが全く出ていないようです(それ以外にもかすれたような色もありましたが)。そこで、ヘッドのクリーニングというのを2回やってみましたがダメ。新しいマゼンタのインクがあったので、それと交換してみたところ、色は出ましたが、ヘンなスジが入ります。もしかしたら、全てのインクを交換すれば直るのかもしれませんが、原因が別にあった場合は、かなりの痛手です(なにせインクを全色買ったら5千円ほどしますので)。そして、そういうことを調べている時間がないほど追い詰められていたということもあり(自分が年賀状作りをモタモタしていただけですが)、また、このプリンターも購入から10年経ち、そろそろ寿命なのかもしれないなぁという思いもあり、買い替えることにしました。が、どうせ買うなら、ゆっくり時間をかけて後悔しないものを選びたい!が、そんなに吟味している時間がない!!
「待てよ。親がプリンターを持っているなぁ」
ということを思い出し、実家に電話してみると
「調子が悪くて、今、ヤマダ電機でみて貰っているところ」
とのこと。
「同じ状況じゃないか!」
「あっ!そうだ、キャノンのインクジェットの部門で働いている友達に聞いてみよう!」
ということで、大学時代の友人にオススメの製品を聞いてみたところ、自分のような使い方をする人なら、PIXUSのTS5430かTS7530あたりがいいんじゃないのということで、それぞれについて調べてみました。それぞれの大きな違いは、インクカートリッジなのかなぁと。TS5430は黒とカラーという2種類なのに対し、TS7530は5色分独立したインクカートリッジで、前者がインクカートリッジにヘッドがついているのに対し、後者は本体側にヘッドがついています。私のようにたまにしかプリンターを使わないとヘッドが詰まり易くなりますが、インクカートリッジにヘッドがついていると、それごと交換すれば直るというのが利点のようです。が、カートリッジが独立していないと、どれか一つの色が不足した場合、まだ他の色のインクは残っているのに交換しなきゃいけなくならないだろうか?ということが気になり、TS7530を購入することにしました。ちなみに、本体価格は、TS7530のほうが1万円ほど高くはなりますが・・・。


家から一番近いヤマダ電機へ行ったところ、TS7530が展示してあったので、店員さんに
「これが欲しいです」
と伝えると、在庫を確認してくれて
「こちらの製品は製造終了していて、在庫がない状況です」
とのこと。
「じゃぁ、なんで売っているんですか!」
と、ツッコミたくなりましたが
「そうなんですね」
と、諦め、ネットでは在庫があるということになっているヨドバシカメラに電話してみました。
横浜駅の店舗は、在庫はないけど、物流センターにはあるので、翌日の夕方ぐらいであれば用意できるとのこと。しかし、私は仕事の都合で、夕方に受け取っていたのでは間に合わないので、こちらも諦め、上大岡のヨドバシカメラに電話したところ、そちらには在庫があったので、その足で購入しに行きました。良かった良かった。


セッティング中に紙詰まりをおこし、「なんじゃこれは!」と、若干、焦りましたが、その後は順調で、120枚の年賀状も1時間ほどで印刷し終わりました。何事もギリギリはいけませんなぁ(きっと次も同じことを繰り返すのでしょうけど)。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!