あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

どうでもいいこと

ものすごくどうでもいいことなのですが(そもそも、このブログは、そんなネタばかりなので「今さら!」という声が聞こえてきそうですが)。

 

元町にある、こちらのお店の前を通る度に、いつも気になってしまいます。


「なんか気になるなぁ・・・」

 

もちろん、意味はわかりますよ。犬のためのご飯を手作りしているってことですよね。でも、日本語としては、犬が作るご飯が手作りなんですよ!という意味になってしまっているような。たとえば「犬」の部分を「母」に置き換えると、「母の手作りごはん屋さん」となり、それは、母が食べるご飯を手作りしましたとは解釈せず、母が作る、手作りご飯だって理解しますよね。そうすると日本語としては
「手作りの犬のごはん屋さん」
が正しいと思うのですが、「の」が2つ続くのが気持ち悪いし。もしかしたら文字数に制約があったのかもしれず、1文字増えてしまいます。
であるなら、「ごはん」を「ご飯」に変えてはどうだろう?
とか、もうどうでもいいことをあれこれと考えてしまうのでした。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!