1月に放送されたテレビ東京のアド街ック天国で、馬車道が特集されたのですが、その中で12位だった「新田」という和食料理屋のおにぎりが近くで働くホステスさん達に人気で、そのあまりの人気で、2月に石川町に、おにぎり専門店を出すことになったと紹介されていました
「それは行かなければ!」
ということで、毎週末、特に用事がなくても石川町に通ったのですが、3月になっても、まだまだオープンしそうな気配がなく。この日も、「まだかなぁ~」と、お店の前を通ったら、店員さんらしき方がいて、「21日にオープンします」と言いながら、お店の名刺を下さいました。そして、翌日、開店時間の10時ちょっと前に、お店へ行くと、誰も並んでいないし、開きそうな気配がしません。
「あっ、一日間違えた・・・」
ということで、翌日、出直しました。開店の20分前に着くと、まだ3組しか並んでいませんでしたが、開店時間の10時には、30人ほどの行列ができていました。
店内でも食べられますし、お持ち帰りもできます。まだ、昼食には早い時間だったので、持ち帰ることにしました。具は、おかかチーズ、梅、明太子、きんぴら、じゃこ、茄子の辛味噌炒め、梅水晶、浅利の山椒煮、葉唐辛子、白身魚といぶりがっこのマヨネーズ和え、ほかに、100円増しで、さけ(みそ漬け、ねぎとろ、天むす(海老)、筋子、とろたくがあります。
3個、5個、10個の組み合わせ(それぞれ600円、1000円、2000円)で買うことができ、100円増しのおにぎりは、それぞれに100円ずつプラスされます(外税)。
私は、おかかチーズ、茄子の辛味噌炒め、白身魚といぶりがっこのマヨネーズ和え、さけ、筋子の5個を買いました。
初日だったこともあると思いますが、注文してから20分ほど待つことになりました。その場で握ってくれていることの証ではありますが、これだけの行列の最後の人が買えるのはいつになるのだろう・・・と、ちょっと心配になってしまいました。
おにぎりは、とても小ぶりで、私なら一口でも食べられそうですが、もったいないので、少しずつ食べました(笑) ふんわりと握られていて、お米が美味しいというのが特徴でしょうか。あと、海苔がないというのも珍しいなぁと(忘れられたわけではないと思いますが)。塩味はやや強めで、具の割合は多いと思います。せっかく、お米が美味しいので、味の濃い具より、シンプルな具、なんなら具なしでもいいんじゃないかなぁと思いました。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
お店のインスタはこちらのQRコード