あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

札幌駅の工事

いよいよ北海道新幹線の工事が本格化してきました。
札幌駅は北口がこんな感じになっています。


だいぶ東側から撮ったのでわかりづらいですね(汗)
仮囲いで覆われた状態です。
ちょっと中を覗いてみました。


こちらは北口の東側出口付近


こちらは西側改札付近

以前はお土産屋さんがありましたが、そこも閉めて、少し場所を移して営業を続けていました。
札幌駅はこういう感じになるのだそうです。

 

全く関係ありませんが、なぜかサンドリアの自販機がありました。


札幌工区ではすでにシールドトンネルを掘り始めているようですね。こんなルートだそうです。


そう言えば、今回、小樽から函館へ行く途中、Google Mapのナビに従い、余市から仁木町、共和町へと抜ける道を通ったのですが、そこで大規模な工事をしていて、すでに高架橋も出来上がっているところが、ところどころありました。「これって新幹線?でも、なんか違うような」と思って調べてみたら、余市倶知安を結ぶ高速道路を建設中なんですね。北海道新幹線延伸に伴い、それに並行して走る在来線の函館本線(小樽~長万部)が廃止になり、代わりに高速道路を作るということだそうです。知らなかった・・・。



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!