あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

長崎ちゃんぽん

長崎といえば、やはり長崎ちゃんぽん!
約30年前にも長崎ちゃんぽん発祥の店で食べた記憶があるので、今回は、そこはやめて、ブラタモリでタモさんが食事したらしい群来軒というお店へ行くことにしました。

「ガ~ン」
予約者のみに限らせていただきますとの札が。
「食べたかった・・・」
このお店一択だったので、ほかに何も調べていなくて、「困ったぞ」ということになり、頭に浮かんだのが、ちゃんぽん発祥のお店である「四海樓」です。以前、行ったことはあるけど、全く味は覚えていないし、ほかのお店を調べるのも面倒なので、そこへ向かって路面電車に乗りました。


「こんな店構えだったっけ?」
当時は、やたら人でいっぱいだったような気はするけど、店構えまでは覚えていません。そして、5階に案内され、順番待ちの用紙に名前を書いて10分ほど待っていると名前を呼ばれました。


「あ~、そうそう、こんな感じで海が見えたのは、なんとなく覚えているなぁ」
そして、さらに待つこと10分ほど。注文した、ちゃんぽんと皿うどん(太麺)が運ばれてきました。

 

サッパリした味ですが、やたらいろんなダシが出ていて想像していたより美味しかったです。
後で調べてみたら、こちらのお店は、22年前に建て替えられたようです。昔のままであっても覚えていなかったとは思いますが(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!