あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

九州のお土産

九州旅行の最後はお土産特集!

 

わりと衝撃を受けたのがこちら


「長崎の人は、どんだけ甘いものが好きなんだ!」
という、なかなか衝撃の姿をしていたので思わず買ってしまいました(笑)
ただでさえ甘いのに、仕上げに砂糖をまぶしている点がスゴイ!

 

 

砂糖はだいぶ溶けてしまっていますが
別のメーカの似たお菓子がありました。

 

 

 

こちらはザラメです
味は「とにかく甘い!」
そして、ちょうどビワの季節なので、長崎茂木のびわゼリー



同じく茂木の一口香


見た目はまんじゅうですが、割ってみると

中は空洞です。

きっと「え~っ!中に何も入ってないじゃん!入れ忘れてない?」
というお客さんもいるのでしょうね。袋には中は空洞ですよという注意書きがありました(笑) 食感が独特で、板ガムの一口目みたいな(わかりづらいですね)弾力と若干の粘り気がありました。
職場のお土産には、定番の通りもんを買って帰りましたが、箱ではなく、このプラスチックに入っているタイプのものは若干安いし、かさばらないし、捨てる時には重ねてコンパクトにもなるので良かったです。


ほかにもいくつか買って帰りました。

 



こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!