本当は朝、ジョギングしたかったのですが、ちょっと街中から外れるとヒグマの目撃情報があった場所まで到達してしまうのでやめておきました。
ちなみに、ヒグマ情報は、各市町村のHPにアップされているほか、「ヒグマップ」なるものも公開されています(こちら)。こちらは地図で確認ができるので、とても便利です(ただし、情報提供している市町村が限定されているようですが)。
この日はまずは網走へ行く予定だったのですが、途中に、裏摩周の近くを通るので、そこに寄ることにしました。厚岸からの道は、OSO18が目撃された場所の近くも通るので
「早朝だし、もしかしたらヒグマに遭遇するかも」
と、ワクワクしていたのですが(もちろん車の中からですよ)残念ながら今回も遭遇することはありませんでした。代わりと言ってはなんですが
タンチョウヅルの親子
タンチョウは、前日に根室でも見たし、この写真を撮った5分後ぐらいにも見ました。エゾシカもそうですが、本当に数が増えたんですね。もはや珍しい鳥ではなくなったなぁと実感します。
裏摩周は、だいぶ前に行ったのですが、とてもキレイだったので、もう一度行きたいと思っていました。
どこもかしこも、こんな看板ばかり。
どこへも安心して行けませんね。たぶん、ほかの観光客もいるようなところは大丈夫なんだろうなぁとは思いますが。
「先日っていつのことよ!」
ここは観光客が少なかったし、朝早かったので、ちょっとコワくて、天気も悪かったので、ササッと写真だけ撮って車に戻りました。
前に行ったのも7月の半ばだったと思います。その時はルピナスがキレイに咲いていたのですが、今回はもう終わりかけでした。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!