このブログに何度も登場している「みよしの」の餃子。札幌へ行くと見かけることがあると思いますが、札幌を中心に道内に26店舗あります。
(失礼ながら)そんなに特別美味しいというわけではないのかもしれませんが、学生の頃にたまに食べていたので、懐かしくて、たまに食べたくなります。ただ、北海道以外にお店はないため、通販で冷凍食品として購入するか、たまに北海道のアンテナショップなどで見かけた際に、やはり冷凍食品として購入するしかありません。そんな、みよしののぎょうざを、近所のスーパー「サミット」で、たまたま売っているのを見かけました。
「えっ!なんで?」
と思いながら、購入し、すぐに食べてみました。
「うん、みよしのぎょうざだ!」
みよしのの餃子の特徴は、皮が薄く、パリッと焼き上がってもすぐにシナッとなる点かなと思います。そのため、タレにつけると、よく吸収するのも特徴で、餃子そのものの味よりも、タレの味に懐かしさを感じるような気さえします。ただ、この冷凍の餃子には残念ながらタレはついていませんでした。
後日、「まだ売っているかなぁ」と思って、お店へ行ったのですが、残念ながらありませんでした。一時的に入荷しただけなのだろうか・・・。
だいぶ食べた後に撮った写真ですので中身はスカスカですが・・・
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!