
絵はカワセミですね。「ある種の鳥は」というのは、例えばカワセミは ということだと思いますが、そうじゃなく斜めに突っ込む鳥もいるということだろうか?それとも、鵜のように水中にもぐる鳥もいるということだろうか?なんて考えてしまいました(笑)それにしても、真下に飛び込むなんて気が付かなかったなぁ。
一応、copilotでカワセミが水に飛び込む角度を訊ねてみたら「30~60度程度の鋭角~垂直に近い角度が多い」とのこと。その理由として考えられるのが、「水は光を屈折させるため、魚は実際の一よりズレて見えます。カワセミはこの屈折を補正し、正確に獲物へ向かうために角度を微調整して飛び込みます」とのこと。あれ?問題で言ってることと違うような・・・。
解答例⇒こちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!