あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ファミマというファミリーマート

みなとみらい地区をブラブラ歩いていたときに、「ファミマ!!」という名前のファミリーマートを見かけました。たしかに、我々は、日常でファミリーマートのことを「ファミマ」と言うようになって久しいですが、だからって、店名がファミマってのは、どういうことなんだろう?と気になって店内に入ってみました。なんとなくオシャレな感じはしますが、「このお店だから!」という特別なものは売っていないようだったので、何も買わずにお店を出ました。あとで調べてみると、都内を中心に、この「ファミマ!!」は数店舗あるようですね。そして、このお店の特徴は「出店施設のライフスタイルに対応した新しいコンビニエンスストア」ということのようです。なるほど、そう言われてみると、私が見たファミマ!!もビルの1Fに入っていますし、ほかのお店も、恵比寿ガーデンプレイスだったり、あべのハルカスだったり、どこかのビルの中に入っていて、そこのビルを利用する社員だったり、お客さんのニーズに応えることを念頭に、お店のレイアウトや品揃えを考えているということのようです。ということは、逆に言うと、私のように「ブラブラ立ち寄ってみた」という人は、そのコンセプトの対象外ということになるのかな。ナットク! ファミマ!!のホームページはこちら こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい! ファミマ ファミマ ファミマ ファミマ