あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のブログ振り返り

一言で表すと「いつも通り」という一年でした。・中華街通い・パン屋さん巡り・北海道旅行そんな感じ(笑) 今年も最もお世話になった中華街の「東園」。昨日はおせち料理を取りに行ってきました。 こちらはエビとエリンギの煮ソバ。ビールにも合いそう。元…

韓国映画「宝くじの不時着」を観てきました

先日、高校時代の、いつも集まるメンバーと忘年会をした際に、「自分が日本語訳を担当した映画を上映するので、よかったら観てね」との報告がありました。「それは観なければ!」ということで、公開初日に、チネチッタ川崎まで行って来ました。題名を見て、…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今年は最後になると思いますが、東園へ行って来ました。東園での食事は、今年は1ヵ月に1回ぐらいのペースに減りましたが、それでも行くと、いつも話しかけて下さったり、サービスしていただいたり、本当にお世話になりました。何よりも、いつも美味しい料理…

名古屋のパン屋「ココイチベーカリー」

パン屋さんの情報を毎日チェックしているので、オープンしたことは知っていました。最近、GODIVAのパン屋さんが話題ですが、ルノアールなど、パン屋さんは進出し易いのでしょうかね。場所は、名古屋駅の地下街サンロード内にあります。名古屋に住んでいた時…

杉田のおにぎり屋「美好」

杉田まで行き、おにぎり屋「ながら」へ寄った後、近くに、こちらのお店があったので寄ってみました。ながらからは直線距離だと100mぐらいしか離れていないんじゃないかと思いますが、道がないので、グルッと迂回して行くことになります。美好といえば、元住…

杉田のおにぎり屋「ながら」

この日は天気が良かったので、ジョギングがてら、こちらのお店へ行ってみようと思い、リュックを背負って行って来ました。 お店は京急の杉田駅のすぐそばにあります。おにぎりのほかに、たい焼きも売っています。昭和46年創業ということです。きっと会社へ行…

ロビンソンの売れ残りTシャツ

水曜どうでしょうファンなら、よくご存知の「ロビンソン」。ロビンソンとは2005年に放送された「激闘!西表島」という企画で、大泉洋さんほか、水曜どうでしょうメンバーをガイドした方なのですが、その圧倒的な個性で、ファンの記憶にもしっかりと残ってい…

生成AI おそるべし

やっぱりね・・・これだけ生成AIが普及してきたら、こういうYoutubeも増えてくるんじゃないかと思っていたら。AIにフレディマーキュリーっぽく歌わせるというものです。たとえば Hey Jude⇒こちらEye of The Tiger⇒こちらThe Final Countdown⇒こちらSweet Chi…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

お店へ着くと、まず店内を見回しました。「あれ?今年は、おせち料理、作らないのかなぁ?」以前は、おせち料理の予約を受け付けますというポスターが貼ってあったのですが。そう言えば、昨年も、気が付いたら予約の受付が終わっていたような。すると、そん…

機本伸司さんの「神様のパズル」を読みました

読後に知ったのですが、2008年に映画化されているんですね。主人公は、男子大学生です。お気に入りの女子学生が入ったゼミに自分も入ります。とにかく卒業し、どこでもいいので就職したいだけだったのですが、先生から、天才女子学生をゼミに誘うようにお願…

元町中華街のパン屋「オートウー」

最近は、SNSで新作が出たことを知ると、お店へ行っています。せっかく写真に撮ったので、ご紹介を。だいぶ時間が経ち、すでに新作ではなくなっているものもありますが(笑)チョコクリームパン(280円)、スコーン(250円)、抹茶ホワイトチョコ(300円)、…

ジョンレノンの名曲「Grow Old With Me」

ビートルズの新曲「Now And Then」が話題になりましたが、同じデモテープに収録されていた曲が、ほかに3曲あったそうで、そのうちの2曲が既にビートルズ名義で発売された「Free as a Bird」と「Real Love」、そして、もう1曲が、ジョンが亡くなった後に発売…

ゆり根、どうやって食べよう・・・

真狩村のふるさと納税は、4回、季節の野菜が送られてくることになっていました。アスパラガス、トウモロコシ、じゃがいも、そして最後はゆり根でした。「2kg」と書かれた段ボールに18個入っていました。 ダンボールの中には、おが屑があふれんばかりに入って…

じゃがいも食べきれない・・・

10月の話になりますが・・・北海道の芽室町で、じゃがいもを買い、自分が横浜に帰った日に到着するように日にち指定して発送したのですが、家に着くと、不在票があり、宅配ボックスに荷物を入れておいたとのこと。「あれ?時間を間違えたのかなぁ?」と思い…

諏訪の「なとりさんちのたまごや工房」

諏訪湖SA(上り)に寄った際に「なんだろう?」と思って買ってみました。 パンだと思って買ったのですが、パンというよりは、スイーツでした。たぶん、「くるたま」という、このお店の看板商品にチーズが挟んであるものだと思います。くるたまは、くるみが入…

自分で牛乳パンを!

せっかく松本へ行くので、牛乳パンで有名な小松パンへ行こうと思い、事前に調べてみたところ、牛乳パンは数年前から予約制になっているとのこと。ということで、電話で予約しようと思ったら「その日は祝日なので休みです」とのこと。「ガ~ン」諦めきれずに…

北松本のパン屋「アガタベーカリー」

松本は、朝早くからオープンしているお店が多いので助かります。しかし、そんな時に限って、普段、食べることがないホテルの朝食を注文してしまいました。失敗したなぁ・・・。ちなみに、こちらのお店は8時オープンです。ちょうど8時頃に行ったのですが、焼…

高山のパン屋「のぼりや」

せっかく高山まで行ったので、一軒はパン屋さんへ行こうと思っていました。有名なトランブルーは、間違いなく行列ができているだろうなぁと思い、違うパン屋さんへ行くことにしました。パン屋さんに着いてから「あれ?ここ、前に来たことあるぞ」と、気が付…

ファミリーストアさとう

せっかく高山まで行くので、ご当地スーパーがあれば行ってみたいなぁと思い、調べてみたところ、こちらのお店がヒットしました。実際に高山へ行ってみて気が付いたのですが、このスーパー、高山のあちこちにあるんですね。たぶん5店舗ぐらいは見ました。こち…

高山のおにぎり屋「こびしや」

高山は観光客でいっぱいでした。観光客が、わざわざおにぎりを食べないと思いますが、けっこう混んでいたので、地元の方に人気のお店なのかもしれませんね。メニューが多く、どれを注文しようか迷っていたら、前に並んでいた地元の方が「味ご飯、美味しいで…

おわら玉天

今週は、11月頭に高山へ行った時のことが中心になります。だいぶ時間経っちゃいましたが・・・。 高山の朝市で食べたことがある方もいらっしゃるかも。でも、もとは富山のお菓子のようですね。何れにしても、関東では見たことがないお菓子です。実は4年ほど…

The Beatlersの新曲「Now And Then」

リリースされてから一ヵ月以上経ってしまいましたが・・・。もちろん、リリースされてからすぐに聴きました。その時の感想は「えっ・・・」というのが、正直なところです。ビートルズの曲にしては、あまりにシンプル過ぎるし、なんだか、ちょっと物悲しいメ…

港南台のおにぎり屋「新乃尾」

久しぶりに実家へ行った帰り、街の様子は変わっただろうか?ということが気になったので港南台駅まで「この道、懐かしいなぁ」という感じで歩きました。昔から港南台駅そばにある商業施設「バーズ」内で、おにぎりが売っているのは知っていたのですが、行く…

沢木耕太郎さんの「彼らの流儀」を読みました

このブログで小説について書くとき、たいてい、「ジャンルは・・・」と、カテゴライズするのですが、この小説を読みながら、「ジャンルはなんになるんだろう?」と思っていました。そして、あとがきに、まさしく「コラムでもなく、エッセイでもなく、ノンフ…

武蔵中原のパン屋「ラルブルアパン」

武蔵中原駅の近くでパンを買った後、等々力競技場へ向かって歩いていくと、こちらのパン屋さんが道沿いにあったので寄ってみました。「えっ!残りは、これだけですか?」「スミマセン・・・」なんと、残っているのは1個のみ。「もう少し早めに来ていれば・・…

横浜中華街のおにぎり屋「おにぎりと豚汁いたる」

お店のご主人に、このブログの存在を知られてしまったので、ちょっと恥ずかしいですが(笑)だから言うわけではありませんが、やはり相変わらず美味しいです。 そして、ようやく寒い季節となったので、はじめて豚汁を食べに行きました。 お~ 美しい! こち…

横浜中華街の「ワンワンスーパーマーケット」

「あれ?いつの間に」たしか、以前は八百屋さんだったと思いますが、知らぬ間に建物ができていました。 「それにしても・・・」この日は晩秋と言っても、まだまだ暑さが厳しかったのですが、厚いビニールを扉として使っているお店を日本ではあまり見たことが…

大量の柿

実家へ行ったら「今年は柿が豊作で」とのこと。別に農家ではないですよ。庭にある一本の柿の木が、大量の実をつけたのだそうです。「食べきれないので持って帰って」と言われ、かなり大量に持たされました。その日は、ブラブラと駅まで歩いて行くつもりでい…

白いカワセミ

父親から、柏尾川に白いカワセミがいるということを教えて貰いました。自分にとっては、カワセミだけでも十分に珍しい鳥なのに、それが白いだなんて・・・。たまたま、大船へ行く用事があったので、そのカワセミがいるという柏尾川へ行ってみました。場所は…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

約1ヵ月ぶりに行ったのですが(そして、それからさらに1ヵ月経ってしまいました)、家に帰ってから1ヵ月前に注文したメニューを見たら、ほぼ同じだったので自分で笑ってしまいました。それだけ好きだということですね。そのメニューというのが、牛肉の黒胡椒…