あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のブログ振り返り

2019年最後のブログということで。 今年はニュージーランドのテカポ湖畔で星空を見上げながら新年を迎えました。 念願が叶い、とても幸せな気持ちになりましたが、その数時間後には警察に呼び止められ、罰金を支払うことになり、一気に気持ちが沈みました・…

今年の締めくくりに横浜のパン屋さん巡り

年末に自分が好きなパン屋さんを巡って来ました。 まずは、パンドウーへ。 この豆乳フランス黒豆入は、やはり美味しいです。 そして、ルミトロンへ。 今回、この2つ(牛タンのビーフシチューとティラミス)は初めて食べましたが、どちらも美味しかったです。…

三浦綾子さんの「母」を読みました

三浦綾子さんの小説はだいぶ読んでいますが、まだ読んだことがなかったこちらの本をブックオフで見つけたので読んでみました。 内容は小林多喜二の母親が、取材を受けるような形で、誰かに対して自分の人生について語るという設定になっています。秋田弁で語…

BeatleDNA?

先日、新聞にビートルズの遺伝子を受け継ぐ楽曲を集めた2枚組みのCDが発売されたと書いてありました。ビートルズの曲が好きな私としても気になるところ。そのCDは「Power To The Pop」という名前で収録曲は以下です。 DISC1 1 Utopia/I Just Want To Touch 2…

星野道夫さんの「長い旅の途上」を読みました

ブックオフで、通勤電車の中で読む本を探していて、こちらの本の題名が目にとまり、手に取りました。文字通り「旅」について書いてあるのか、旅とは「人生」のことなのか、何れにしても面白そうだなぁと思って買いました。 買ってから知ったのですが、作家の…

日能研の問題

電車の中では、さすがにペンを出してメモするのは恥ずかしいので、頭の中で「え~と、500円はトッピングはつかないな。550円はしょうゆラーメンと大盛りだから、これも除外して・・・」と考えていくのですが、なにせ記憶できる量が、かなり少ないので(泣)…

横浜中華街の「煎餅侠」に行って来ました

先日、中華街を歩いていたら見慣れないお店がありました。 店内で食べるスペースはないようなので、食べ歩きするもののようです。ということで、翌日、早速、買ってみました(笑) 作っているところを見ると、生地はクレープと同じで円盤状の鉄板の上で作り…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

日曜日に、ジョギングがてら行ってみました。季節はクリスマスということで、こんなパンが売っていましたよ。 リンゴが入っていて美味しかったです。シュトーレンも良いけど、こういうパンもいいですね。 お店のホームページはこちら 以下もご覧下さい ・こ…

池袋のパン屋「サンチノ」

先日行った東武百貨店「ベーカリーテラス」のデイジイ(こちら)のお隣さんです。 こちらも365日プロデュースのお店なんですね。そう言えば、それらしい小さくてツブツブのパンが置いてあったような。ただ、他の365日プロデュースのお店とは違って、大きくて…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

前回行ったのが7月で、その時と全く同じパターンで、最初に寄った龍鳳酒家は行列ができていたので、こちらのお店に行くことにしました。 今回は、うなぎのチャーハンというのがランチメニューにあったので、それを食べてみました(1,100円)。 だいぶタレの…

横浜がますますハデな季節

最近、朝が辛くて走る時間がシフトしてきました。年とったしなぁ・・・。 夕方に走ると、朝とは街の姿が変わりますね。朝にはお目にかかれないイルミネーションが見られるのも新鮮で、思わず写真を撮ってしまいます。 山下公園 赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫~…

江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」を読みました

なんとも不思議な小説でした。でも、そう思うのは、こういう本を普段読み慣れていないからなのかなぁという気もしてきました。小学生の頃に読んだ(と思われる)宮沢賢治の本って、もしかしたら、こういう印象の本だったのかもしれないなぁと。 内容は、主人…

池袋のパン屋「デイジイ」

珍しく池袋での乗り換えがあったので、駅に近いパン屋さんに寄ってみようと思い、調べたところ、東武百貨店に「ベーカリーテラス」なる、パン屋さんが集まっているエリアがあるようなので行ってみました。その中のパン屋さんのひとつがこちらのお店です。 も…

桜木町にロープウェイ

先日、桜木町駅とワールドポーターズ方面をつなぐロープウェイが2020年度末に開業する予定とのニュースを見ました。 このあたりを通すそうです(だいぶアバウトですが・・・)。 たしかに、このあたりは、ワールドポーターズのほかに、マリーン&ウォークYOK…

横浜スタジアム前の「揚州商人」

先日、郵便受けに、このお店のチラシが入っていて、そこに餃子無料のクーポン券もついていたので行ってみました。こちらのお店は、私の毎日のジョギングコースにあり、前々から知っていたのですが、あともう少しだけ奥へ行けば中華街という立地にある中華料…

日能研の問題

さすがに普通の懐中電灯では無理でしょうけど、ニュージーランドのテカポ湖で星を見ていたとき、近くにいたガイドさんは、レーザーのような指向性のあるもので方角を示しながら星座の説明をしているのを見ました。さらに最近は、便利なアプリがいっぱいあっ…

横浜中華街の「餃子伝説総本舗」に行って来ました

「あれ?いつの間に、こんなお店が」 ということが中華街では、よくあります。こちらのお店も、そういうパターンです。 今年の中華街はタピオカのお店が乱立したほか、和食など中華料理以外のお店も増えました。このお店も、従来の中華料理店とは、ちょっと…

横浜公園の紅葉

先日、横浜公園でカワセミを見たことを書きました(こちら)。 カワセミを写真に撮りたいなぁと思い、カメラに300mmのレンズをつけて行ってみました。が、残念ながら発見できず・・・。ただ、紅葉がキレイだったので、そちらを撮ってみましたが、望遠レンズ…

帚木蓬生さんの「空山」を読みました

読み終わってから知ったのですが、「空夜」という小説から話が続いているそうです。たぶん、そちらを読んでから、空山を読めば、また違った印象になるんだろうと思います。私は、空夜を読んでいなかったためだと思いますが、「とっつきにくい小説だなぁ」と…

ガソリン高いなぁ

給油する度に、いつも感じることです。 自分で車を運転するようになって、うん十年経ちますが、未だに「いくらぐらいだったら自分は安いと感じるんだろう?」という基準が無いので、いつも高く感じるような気もします。 そこで過去にさかのぼってガソリン代…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

そろそろ大根餅が売っているかなぁと思って行ってみました。大根餅は年末の数日間のみ販売され、しかも予約制とのことで予約しておきました。実は、その前の週にも、お店の前を通ったので、「どんな様子かなぁ」とお店をのぞいたとき、店員さんと目が合って…

佐渡寧子さんの「Daylight」を買いました

商品紹介をそのまま引用すると「元劇団四季の歌姫、今年もブロードウェイミュージカル『スペリング・ビー』ロナ役などで活躍する佐渡寧子が初の全国流通作品を発表!」とのこと。 私が普段聴く音楽は、ポップスやロックが多く、ミュージカルやクラシックはあ…

元町中華街のパン屋「レブレッソ」

横浜の元町に11月22日に新しいパン屋さんができたということをネットで知り、早速行って来ました。 場所は元町のメインストリートと平行に走る道のうち、1本川側(中華街側)の道沿いにあります。メインストリートが人で混みあっていても、この道は人通りが…

橋口靖正さんの命日ということで

12月8日は、私よりかなり上の世代だと太平洋戦争の開戦日として覚えている方が多いかもしれません。私と同年代かそれより上の方にとっては、ジョン・レノンの命日として覚えているかも。そして、3年前のこの日に、橋口靖正さんが36歳という若さで急逝しました…

大桟橋のイルミネーション

大桟橋では「横浜港フォトジェニックイルミネーション」なるイベント(こちら)を行っています(2019/11/22~2020/3/31)。 ジョギングがてらスマホでいくつか写真を撮りました。 ピクチャーフレームごしに、みなとみらいの夜景を切り取るという企画だと思い…

横浜公園のライトアップ

今年も昨年(こちら)に引き続き、横浜公園では紅葉のライトアップを密かに行っています(12/8まで)。 ジョギングがてらスマホで撮りましたが、スマホでも、それなりにリフレクションを撮ることができました。 ちなみに、池の周りは、こんな感じです。 ここ…

両替機

先日、中華街へ行った際、中山路から中華街大通りへ行こうとしたのですが、中華街大通りがあまりの人混みだったので、それを避けるために、お土産屋「横浜博覧会」の店内を通過しました。せっかくなので、何かめぼしいものはないかなぁとキョロキョロしてい…

横浜中華街の「頂好茶楼」に行って来ました

サイゴン・デップというベトナム料理のお店があった場所に、外観はそのままに、新しい台湾料理のお店がオープンしていました。一度食べてみようと思い何度か訪問したのですが、いつも店が閉まっていて、なかなか食べることができず。食べログなどで検索して…

日本食レストラン「MINATO」

本当は別の店へ行く予定だったのですが、事情があって、たまたま見つけたこちらのお店に入りました。 入口は狭く見えますが、階段を下りると、かなりのスペースが広がっています(80席だそうです)。どうやら野球がある日には、ベイスターズファンが集まって…

御殿場のパン屋「ビケット」

御殿場へ行く用事があったので、今まで行ったことがないパン屋さんへ行ってみようと、調べて、ICから比較的近い、こちらのお店へ行きました。 メインの道路から少し脇道に入ったところに立地しています。お店は新しくてキレイです。調べてみると、2年ほど前…