あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド2日目

朝、軽く走るつもりが12キロジョギングしてしまい、出遅れてしまいました・・・ とりあえず、車を借りて、テカポ湖などを回って来ました。語るより、写真をご覧下さい。やはりニュージーランドの美しさは特別です!

クライストチャーチに到着!

羽田空港を出発し、27時間半かかってクライストチャーチに到着しました。今回は中国南方航空という航空会社を利用し、広州で約9時間のトランジットがあったので、こんなに時間がかかったのですが、そのぶん安いのが魅力です。そして、ある一定の条件を満た…

出発!

夏にチケットを取って、すっかり安心してしまい、結局、直前にバタバタと準備をして(なにか忘れ物がありそうで不安ですが)、旅に出ます。 中国でトランジットとなりますが、そこではネットが使えません。ということで、無事に目的地に着いたら、また、ご報…

矢向のパン屋「ハッピーベーカリー グレ」

今年2月にオープンしたお店だそうです。最寄り駅は南武線の矢向で、そこから国道1号線側へ300mほどの場所にあります。以前、川崎に住んでいた頃は、矢向周辺は毎朝のジョギングコースだったので、ちょっと懐かしい場所なのですが、このお店のあたりは未開の…

マーサ・スタウトの「良心をもたない人たち」を読みました

こちらもブックオフの100円コーナーにあった本です。 いや~、久しぶりに、気持ちが沈む本を読みました。世の中の100人に4人は良心を持たない人なのだそうです。良心を持たない人(サイコパスと呼ばれるらしい)というのは、どういう人のことかということを…

根岸のパン屋「磯子物語」

以前、風音彩というパン屋さん(こちら)があった場所の前を車で通ったら、別のパン屋さんがオープンしていることに気付き、自転車に乗り換えて行って来ました。 前のお店について、あまり記憶に残っていませんが、店のレイアウトなどは、ほとんど変わってい…

横浜ジョイナスの天ぷら屋「博多天ぷら たかお」

博多って天ぷらが有名なのだろうか? 調べてみると、博多にはキャナルシティにお店があるのみで、ほかには福岡県内に数店舗、そして埼玉や岡山、沖縄などにもお店があるようですが、なぜか神奈川県に店舗数が多いようです。 たまたま昼の時間帯に横浜駅にい…

下飯田のパン屋「ファールニエンテ」

以前、Victoireに行った際(こちら)、他に近くにパン屋さんがないかなぁと思って検索したところ、こちらのお店を発見し、行ってみたら休みでした。それ以来、ずっと気になっていたのですが、なかなか近くまで行く用事もなく・・・。このままでは、また行け…

関内駅前のCDショップ「ATOM」

最近、めっきりCDショップが減ってしまいました。思えば、自分自身も、パソコンのキーボードを「ポチ」っと押すことが増えてきてしまいました。若い方なんてCDすら買わずにネットからダウンロードすることが多いんでしょうね。しかし、そんなことでは、どん…

生まれて初めての屋形船

昨日は職場の忘年会でした。そこで、生まれた初めて屋形船に乗りました。 後輩がいろいろと調べてくれて、比較的、職場から近くて安いのは、新木場の屋形船だとのことで、そこまで移動しました。 新木場の駅前バス乗り場から、こんなシャトルバスが出ていま…

横浜山手のBBQ&グリルのお店「チモロ」

根岸駅方面から根岸森林公園に向かってジョギングしている最中、なんだかパンを焼くいい匂いがするなぁと思い、坂道を上っていたのですが、坂道を上りきって左側を見たら、オープンしたてのお店を発見しました。 「あぁ、匂いの正体はここかぁ。どんなメニュ…

相武台前のパン屋「パン工房ふくふく」

座間のコストコへ行く用事があったので、その近くのパン屋さんを探して見つけたお店です。駅からは離れていますが、駐車場には17台も停められるし、テラス席があるし、朝7時からオープンしているし、ということで、とても便利なので、地元のお客さん(と思わ…

織田博靖さんの『「フェール・セーフ」に学ぶ災害対策論』を読みました

実家に帰ったら、たまたまテーブルの上にのっていた本があり、父から「読んでみたら」と渡されたので読んでみました。 「フェールセーフ」は「fail safe」を、そのままカタカナにしているので、「フェイルセーフ」とも書かれていることもあり、うまく検索で…

Queenのレア曲

映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットして、テレビでもちょくちょくクイーンが取り上げられていますね。私は全国の中でも限られた映画館で、ごく限られた日数だけ上映されて、ひっそりと終わっていた みたいなことになると思っていたので、こんなことに…

ポテチ用トング

最近の若い人は、ポテチを食べる際に、お箸を使うという話を聞いたことがあったのですが、それはごく一部の特殊な人のことかと思っていたら。 こんなものがローソンにありました。 対象商品を2つ買うと貰えるそうな。 買っちゃいました・・・。 確かに、食べ…

ローソンのご当地もんにぎり

先日、「福島篇」を食べたことを書きました(こちら)。その後、ローソンへ寄ると、おにぎりコーナーを見るのが習慣になりました(笑)そして、ついに見つけたのがこちら。 「大阪篇」は、たこやきなんですね。大阪には、他にも美味しい食べ物がいっぱいある…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

以前、食べ放題が始まったことをお伝えしましたが(こちら)。食べ放題は、年内で終わるそうです(Nさん、情報ありがとうございました!) 個人的には、食べ放題があろうと無かろうと、お気に入りのお店であることは変わりませんので、今回もパンを買って帰…

南御殿場のパン屋「KuKKA」

山梨まで行く用事があり、その帰りに、ちょっと遠回りになりますが、こちらのパン屋さんに寄りたくて御殿場へ行きました。 以前、食べたゴルゴンゾーラとはちみつのパンが美味しかったのですが(こちら)、家に帰るまでに、ずいぶんハチミツがパンから落ちて…

スティーブ・ペリーが新譜を出していたとは・・・

最近、映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットで、昔の洋楽関係のニュースを目にすることが増えてきました。そんなある日、ジャーニーの元ボーカルであるスティーブ・ペリーがアルバムを出していることを知りました。 ジャーニーは、自分が洋楽をよく聴いて…

豊橋のパン屋「ボン千賀」

この日は豊橋の近くで仕事があり、あと一歩のところで新幹線に乗れず、次の新幹線が来るまで1時間以上待つことになってしまいました(正確には、30分後に、こだまが来たのですが、それに乗るよりも、その後のひかりに乗ったほうが早く家に着くという・・・)…

横浜ポルタの「春水堂」へ行きました

8年前に台湾へ行った際、タピオカミルクティー発祥の店ということで、春水堂へ行ってタピオカミルクティーを飲んだのですが、朝早すぎたためか、お客さんがほかに誰もいなくて、ものすごく居心地が悪かったのが印象に残っています(笑) すっかり、このお店…

横浜のパン屋「ミニヨン」

小さいクロワッサンを売っているお店です。そう聞くと、ドンクのmini oneを思い出す方も多いでしょう。私も、このお店の存在には、前々から気がついていたのですが、てっきりmini oneかと思っていて素通りしていました。が、あるサイトを見ていて、実は九州…

John Lennonの命日から1日過ぎましたが

大黒摩季さんのことをブログに書いた関係で、1日遅れとなりましたが(別に、1日に2ネタ書いてもいいのですが、ネタは小出しにしないとね)。 昨日は、わりと長い時間、車を運転していたので、Johnの曲をSDカードに入れて車の中で聴いていました。久しぶりに…

大黒摩季さんの「Music Muscle」を買いました

8年ぶりのオリジナルアルバムとなるそうです。休止活動後にシングルやベスト盤は出ていましたが、やはりオリジナルアルバムというのはファンにとっては嬉しいですよね。しかもアルバムは2枚組ですからね。嬉しさも2倍(笑) 全体的には、元気のいい曲が目立…

横浜ポルタの「上等カレー」へ行きました

最近、ポルタに寄ることなんてなかったのですが、横浜の情報サイトを見ていたら、知らないお店がいっぱいあることに気付きました。こちらのお店は、「第5回神田カレーグランプリ優勝店」とのこと。神田と言えば、カレー激戦区。そこで優勝したからには美味し…

センター南のパン屋「bakery南」

この日はパン屋さんめぐりをしながらセンター南まで行きました。ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ(こちら)に行ったのですが、ほとんど売り切れ状態だったので、なんとも残念な気持ちになり、ほかにどこかに未知なるパン屋さんがないだろ…

神奈川新町の弁当屋「グットマミー」

先日、早朝に川崎駅から関内に向かって国道15号線をジョギングしていたところ、まだ夜明け前の早朝にもかかわらず開いている弁当屋さんがあり、「こんなに早くから営業してるんだ!」と印象に残りました。後日、たまたま、その道を車で走っている時に、この…

阿佐ヶ谷のパン屋「けやき庵」

自分のスマホには「聖庵」という名前でブックマークされていたのですが、今年の1月にお店の名前が変わったようです。昔、阿佐ヶ谷に住んでいたことがあるのですが、「ここにパン屋さん、あったっけなぁ?」と思って調べてみたら、2011年にオープンしたようで…

東川篤哉さんの「交換殺人には向かない夜」を読みました

こちらもブックオフの100円コーナーにあった本です。 「奥床市(おくゆかし)」とか「烏賊川市(いかがわし)」という架空の市が出てきて、もう、このネーミングから、だいぶユルリとした内容そうだなぁという予感がしてきます。題名を見ればわかるとおり、…

阪東橋のパン屋「Lapin coffee & bakery」

徒歩圏内のパン屋さんは行き尽くしたと思っていたのですが、まだあったとは!と、気がついたお店です。Google mapで何気なく「パン屋」と検索したところ、こちらのお店を見つけました。大きな通りからだいぶ奥に入ったところにありますし、なかなか普段通る…