あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のブログの振り返り

今年も昨年と似たような年になりました。それは、もちろんコロナに振り回されたので。中華街の「東園」と「龍鳳酒家」に、それぞれ土曜日と日曜日に通う生活が、10月頃まで毎週欠かすことなく続きました。昨日のブログにも書きましたが、龍鳳酒家には計42回…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

予約していた大根餅を取に行くついでに、久々にお店で食べようと思い、行列に並んでみました。来年用の年賀状にも書きましたが、こちらのお店には、今年、41回(この日で42回)通いました(どういう年賀状を書いてるんだ?と、そちらのほうが気になる方がい…

新大阪のパン屋「パンデュース」

2年前に、淀屋橋のお店へ行き(こちら)、見た目に、かなりインパクトのあるパンの数々があったことを覚えていて、新幹線に乗る前に、そういうパンを買えるかなぁと寄ってみました。お店は在来線のエキナカにあります。これから新幹線に乗る私のようなお客さ…

大阪のパン屋「Route271」

せっかく大阪まで来たので、駅から近いパン屋さんへ寄ろうと思い、いくつかあるパン屋さんの中から行くことにしたのがこちらのパン屋さんです。今まで行ったことがなかったということと、食べログの百名店に選ばれるほど評価が高かったので。ただ、大阪駅は…

杭瀬のパン屋「ロンドン」

仕事でJRの尼崎近くへ行った帰り 「ちょっと、ここからは別行動で」 と、皆さんと別れて、一人、阪神の杭瀬方面へ。杭瀬は祖父母が住んでいた場所で、私が幼少の頃から馴染みのある土地で、その後、短期間ではありましたが、縁あって自らも住むことになった…

南部市場のスープカレー屋「kanakoのスープカレー屋さん」

榎本加奈子さんがオーナーのお店だそうです。横浜のシーサイドライン「南部市場駅」の近くに、2019年にリニューアルオープンした市場の中に、10月にオープンしました。ということは知っていましたが、ちょっと時間をあけてから行こうと思い、12月に入ってか…

みなとみらい21オフィス全館ライトアップ

年に一回のイベント。 「今年は撮りに行くぞ!」 と、通勤カバンに重たいカメラを忍ばせ、会社へ行き、「ヤバい、間に合わないかも・・・」という状況になりましたが、むりやり仕事を終え、なんとかイベント終了の30分前に行くことができました。 まずは桜木…

京都のパン屋「進々堂」

こちらのお店は、伊勢丹や高島屋など、京都市内の人が集まる場所に4店舗あり、さらに、ベーカリーレストランが4店舗、ベーカリーカフェが3店舗あり、力のあるお店なんだろうなぁということをうかがわせます。過去に何度か買う機会はあったのですが、たいてい…

京都のパン屋「ルーク」

まるき製パン所へ寄った後、京都駅までの途中に、こちらのお店があることがわかったので寄ってみました。食べログを見ると、「ルーク本店」と書いてあるので、ほかにも店舗があるのかと思って調べてみると、以前、同じ京都市内の葵橋にもお店があったようで…

四条大宮のパン屋「まるき製パン」

訪問したのは一か月以上前になります。北海道ネタばかりアップしていたので(笑)打合せが終わり、京都駅へ向かうバスを「ちょっとパン屋さんへ寄って帰るので」と、途中で降り、こちらのお店へ向かいました。適当なバス停で降りたのですが、降りてから最寄…

久々の空港の変化

北海道旅行関連のブログも今回が最後です。断続的に1ヵ月も続けてしまいました(笑)今回、久しぶりに飛行機に乗ったのですが、いろいろなことが変わっていました。機内誌などが無くなりずいぶんスッキリしていました。 調べてみると、今年の7月から自分のス…

新千歳空港のパン屋「ロイズ」

北海道を経つ前に、最後に寄るところは決まっていて、新千歳空港にある「美瑛選果」と「ロイズチョコレートワールド」です。美瑛選果には、コーンがギッシリと入ったコーンパンがありますが、たいていは焼き上がるのを待つ行列ができていて、「疲れたし、も…

北海道のソウルパン「豆パン」

北海道のソウルフードとして知られている「豆パン」とてもシンプルなパンですが、これが意外と美味しい!そして、まずハズレがないというのも、このパンの良いところ。パン屋さんで買えば、もちろん美味しいですが、コンビニで買っても想像以上に美味しいと…

北海道の赤飯

北海道の赤飯は甘いというのは、わりと最近知ったことでした。私が北海道にいた頃、赤飯なんて食べる機会がなかったので。「せっかくだから、一度、食べてみよう!」と、行ったのが、道民には馴染みのあるお店「サザエ」です。私も北海道にいた時に、「十勝…

重松清さんの「きよしこ」を読みました

「きよしこ」って、なんだろう?なんとなく、「きよしこの夜」と続けたくなるけどと思っていたら、まさに、その歌と関係していました。主人公である、きよし少年は、吃音があります。その少年が、周囲からどう接せられ、それに対して、自分自身がどう感じて…

札幌のパン屋「どんぐり」

北海道へ来ていて、やはり、このパン屋さんへ行かないわけにはいかないでしょ!ということで、札幌滞在中の2日間で、桑園店と大通店に行きました。こういうご時世なので、ほとんどのパンは包装された状態でした。面倒なので、その状態で写真を撮りました。こ…

札幌のおむすび屋「にぎりめし」

2年前に食べて美味しかったので、今回は、2回、行きました。24時間営業ということで、いつでも開いていると思って行ったら、「15分ぐらいお待ち下さい」とのことで、メニューを見ながら待っていました。因みに、時間は14時過ぎでした。 メニューを見れば見る…

札幌のパン屋「さえら」

実はパン屋さんではなく喫茶店ですが。食べログの喫茶店百名店2021にも選ばれている人気店です。何が人気かというと、サンドイッチです。喫茶店ではありますが、皆さんの目的はサンドイッチということで、パン屋さんとして取りあげさせていただきます(言い…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

リンゴをいっぱいいただいたので、おすそ分けも兼ねて、それから、年末用に、おせちやらチャーシューやらを予約していたので、間違いがないようにメモに書いて、それを持って、お店へ行きました。チャーシューの予約は、とても忙しそうにされている時に、口…

札幌のパン屋「サンドリア」

以前、NHKの「72時間」という番組で、こちらのお店が紹介されていて「これは行かなければ!」と思っていました。なんと、24時間オープンのサンドイッチ専門店とのこと。場所はすすきのの近くということで、夜から夜明けにかけては、そこで働く人たちが利用す…

QUEEN 50周年展

西武渋谷店で2021年11月12日から2022年2月13日まで開催されています。職場の後輩から「行って来ました」というLINEをもらい、「これは負けてはいられない!」と、自分も行って来ました(笑) (M君、情報、ありがとうございます!) 子供時代の写真から始ま…

恩田陸さんの「木洩れ日に泳ぐ魚」を読みました

恩田さんの小説は過去に読んだことがあったよなぁと思って、自分のブログを検索したら、5年前に「蛇行する川のほとり」を読んでいました(こちら)。ただ、そのブログを読んでもどんな内容だったかわからないという・・・(ネタバレを避けているので)。そこ…

札幌の定食屋「ラーメン大将」

学生時代にかなりの頻度で通っていた「やすさん」というお店があったのですが、私が北海道を出てからしばらくして閉店してしまいました。しかし、メニューから味まで、「ラーメン大将」と全く同じだったため、今も札幌市内で数店舗営業しているラーメン大将…

余市の海鮮屋「柿崎商店」

季節的には、旬のものが少ないですが、せっかく北海道へ来たからには、一度は海鮮ものを食べるぞ!ということで、お店を探した結果、小樽からも近い、こちらのお店へ行くことにしました。食べログを見ると、3.71ポイントと、ものすごく評価が高く、「TOP5000…

小樽のパン屋「亀十パン」

2年前に、こちらのお店で食べたパンが美味しくて、「次、北海道へ行く際には、亀十パンに行くぞ!」と思っていました。そして、今回、こちらのお店へ行くために、小樽で一泊することにしました(笑)朝4時から営業しているというこちらのお店。前回同様、今…

ボールパークファンタジア

ハマスタ(横浜スタジアム)では、昨年に引き続き、イルミネーションが開催されます。とか言って、昨年は終わってから、そのことを知り、「しまった・・・」と思ったのでした。今回は忘れないように携帯のスケジュール表に入力しておきました。今年(2021年…

小樽の和菓子屋「新倉屋」

北海道出身の職場の後輩に教えて貰ったお店です。ずいぶん前に教えて貰って、お店の名前だけは覚えていたのですが、どうして、このお店を紹介して貰うことになったのかが思い出せない・・・。何かオススメの食べ物があったんだっけ?どうしても思い出せなか…

美唄の焼鳥屋「たつみ」

もう長いこと、私の中では、「高島屋食堂」と「たつみ」はセットメニューのようになっています。それは、高島屋食堂が美唄にあった頃に始まり、その後、三笠へ移転してからも続いています。北海道的距離感覚からすると近いと言えるかもしれませんが、でも車…

三笠の定食屋「高島屋食堂」

こちらのお店もできれば1年に1回ぐらいは行きたいお店です。私がいつも食べるのはカツカレーですが、もし観光で北海道に来ている方だったら、巨大なザンギを食べていただきたい! こぶしサイズのザンギは、ボリュームがあるだけではなく下味もしっかりついて…

帯広の豚丼屋「はげ天」

帯広には豚丼屋さんがいっぱいあって、いつも「どこに行こうかなぁ」と迷って、結局、いつも「はげ天」に行きます。新しいお店を開拓したい気持ちもあるけど、数年に一回という機会なのに、もしハズレだったら悲しいなぁと。そして、今回も、結局、はげ天へ…