あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のおにぎり屋「おむすびママ」

出張で名古屋へ行った帰りに、パン屋さんに寄ってから帰ろうと思い、名駅の地下街「サンロード」を歩いていて、たまたま、こちらのお店を見つけたので夕飯用に買うことにしました。何を買おうかとメニューを見ていたら、厨房の方から「どうぞ~」と、声がし…

武蔵中原からのパン屋「レトロベーカリーふく福」

等々力競技場へ行く前に寄ってみました。駅の改札を出て、直結する商業施設、ビーンズの中にあります。もともとは丸十パンの系列のようですね。レトロベーカリーという店名だからだと思いますが、お店の入口付近にはオート三輪が置いてあったり、奥のほうに…

横浜マラソン

私は出ませんけど。一回走れば、もう十分(と言うか、もうコリゴリ?)今朝、ジョギングしていると、やけに人が多いので、「あぁ、今日は横浜マラソンだっけ」と思い出しました。 スタートはランドマークタワーの前のようですね。信号待ちをしている時に、警…

昨日の名古屋駅

夕方、修学旅行生の大集団で、ホーム上も端っこしか歩けないような状態でした。その2日前にも名古屋へ行ったのですが、やはり修学旅行生がいっぱいいました。修学旅行へ行ける世の中になってホントに良かったですねぇ。そして、今月末で無くなるという東海道…

一本道

北海道らしいでしょ(笑)北海道はホントにこういう道が多いですよね。「いい風景だなぁ」と感動すると同時に開拓民の苦労がしのばれます。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

タンチョウ

今回は、ヒグマはもちろんのこと、エゾシカ、キタキツネといった、それほど珍しくない動物を見ることはありませんでした。代わりと言ってはなんですが、丹頂鶴は3回も見ました。以前、絶滅の危機に瀕していたタンチョウですが、保護活動のおかげで、その数は…

浦幌神社

えぞみくじを求めて行って来ました(笑)浦幌町は、帯広と釧路の間あたりにドーンとある大きな町です。南側は太平洋に面しています。 地図の赤丸 浦幌神社は浦幌駅の近く、比較的海に近いところにあります。こちらのえぞみくじは、じゃがいもです。 なんと、…

豊頃町のハルニレの木

2016年は台風が数回、北海道へ上陸し、大きな被害を出しました。十勝川は、この大木があるところまで水位が上がり、その流れに必死に耐えましたが、もともと裂けかけていた幹が、さらにダメージを受けたとのこと。さらなる台風の到来に備えるため、幹にラッ…

帯広のデパート

帯広では、百貨店「藤丸」が、今年1月31日に、122年の歴史に幕を閉じました。私は入ったことはありませんが、やはり百貨店は繁栄している街の象徴のようなイメージがあり、藤丸を見ると「今、自分は帯広の中心街にいるんだなぁ」ということを感じていました…

髙島屋の北海道物産展

北海道ネタの続きのようですが、話は一時的に横浜に戻ってきました。 横浜の高島屋で開催されている北海道物産展へ行って来ました。2週間前に北海道へ行ったばかりなのに・・・と、呆れられそうですが、それはそれ、これはこれ ということで(笑)今回は、お…

帯広の釜めし屋「銀シャリ亭くまだ」

釜飯屋かどうかよくわかりませんが、お店を外から見ると、調理中の釜がいっぱい見えたので。どうやら、定食ものでも、お米は釜炊きしたものが出てくるようです。せっかく鮭のシーズンに北海道へ行ったので、いくらを食べたいなぁと思い、調べたところ、こち…

帯広のパン屋「麦音」

せっかく帯広へ行ったので、こちらに寄っておこうと思って行ってみたのですが、さすがに土曜日の17時前という時間帯には、ほとんどのパンは売り切れ状態でした。まぁしかたないですね。買ったのは、たっぷり芳醇チーズパン(305円)、パニーニ(ジャーマン)…

ばんえい競馬

あまり聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが。北海道に住んでいた頃、CMなどでよく見ていたので、その存在は知っていましたが、一度も見たことはありませんでした。ばんえい競馬は、農耕馬に重い橇をひかせて、順位を競わせる競馬です。昔は、…

ととろーど

この季節に北海道へ行ったからには見たいのが鮭の遡上です。自分が北海道にいた頃には、遡上する鮭の数は少なかったですが、今では札幌の中心を流れる豊平川でも鮭の姿が見られるようになったそうです。「豊平川で見られるぐらいなので、たいていの川で見ら…

帯広神社

ここ10年ほどの間に、すっかり北海道土産の代表まで登りつけたシマエナガ。それまで私は、その存在すら知りませんでしたが、できれば本物に会いたい!というこで、検索してみると、帯広神社がヒットしました。運が良ければ出会えるかもしれないと思い行って…

六花亭

帯広の中心街にある六花亭の本店にも行きましたが、もう少し北へ向かい、国道38号線沿いにある西三条店のほうが限定品が多いというブログを見て、そちらへ行ってみました。 「これは立派!」 本店もキレイで立派な建物ですが、さらにモダンな建物ですね。本…

WEリーグカップ決勝戦

ワールドカップでのベスト8、そして、アジア大会での優勝という成績ながら、あまりメディアで取り上げられない女子サッカー。「頑張ってるのになぁ」と嘆く私自身も実は観戦に行ったことがないという・・・。「これはイカン!」ということで、はじめて試合観…

帯広の豚丼屋「はげ天」

「何回行ってるの!」とツッコまれそうですが(笑)数えてみたら8回目でした。近所のたまにしか行かないお店より通ってるでしょ!という回数かもしれませんね。でも、それだけ美味しいんです!その美味しさについては何度も書いているので、今回は写真のみで…

帯広の無料駐車場

デッカイ北海道でも、街中では車を停めるのに困ります。できれば安いコインパーキングに駐車したい!ということで、検索したところ、なんと市役所の駐車場は土日限定で無料開放されているというカキコミを発見し、「ホントかなぁ」と半信半疑で行ってみまし…

めむろファーマーズマーケット「愛菜屋」

芽室は帯広の隣町です。北海道は各地でじゃがいもが生産されていますが、その中でも、収穫量が多い順に、1位が帯広、2位が網走、3位が芽室とのこと(2016年)。ということで、ちょうど収穫時期であるジャガイモは、きっと安く買えるんだろうなぁと思い、帯広…

北海道4日目

この日もジョギングからスタート 北大のイチョウ並木はまだ色づいていませんでした。 絵のように見えますが本物です(笑) 赤レンガの旧道庁は色が明るくなりましたね。そして、これまた自分の中では定番になりましたが、小樽のパン屋さん「亀十」へ。 すぐに…

北海道3日目

早朝から旭川市内をジョギング やけに寒いなぁと思いながら短パンで走っていましたが、なんと気温は3℃以下だったらしい。寒いはずだ・・・ 旭川空港は利用するわけではないけど近くまで行ったので寄ってみました。 そして、目当てのスープカレーを食べに東川…

北海道2日目

まずは豊頃町へ このハルニレの木が何年か前の台風で弱ってしまい、ラッシングベルトで補強されている写真を見て気になっていました。元気そうで安心! そこから浦幌へ行く途中、それから浦幌から帯広へ行く途中、タンチョウ鶴を3回見ました。 増えたとは聞…

北海道1日目

またまた来ちゃいました(笑)「好きですねぇ~」とあきれられていますが、そのとおりだからしかたない。6時半頃羽田発の飛行機で千歳へ。 すぐにスーパーへ行き、帰りに買って帰るものの候補を物色。 さすが北海道!途中、芽室でじゃがいもを購入し、自宅へ発…

日能研の問題

算数の問題というか国語の問題なのかなぁと思いました。2桁の素数は、それほど多くはないので、全て書き出してゆっくり考える時間はありそうです。が、エマープの定義をよく読まないと間違えてしまいます。私は間違えました(笑)それにしても、エマープって…

池井戸潤さんの「シャイロックの子供たち」を読みました

どこかで聞いたことがある題名だなぁと思ったら、今年、映画が上映されていたんですね。阿部サダヲさんが主演で、上戸彩さん、玉森裕太さん、柳葉敏郎さん、杉本哲太さんなどが出演されていたそうです。映画は観ていませんが、なんとなく、この役は、この方…

港南台のパン屋「キキベーカリー」

電車で港南台まで行く機会があり、せっかくなので近くにパン屋さんがあれば寄って帰ろうと思って検索して、こちらのお店を見つけました。場所は、駅前のとおりをTVKハウジング方面へ下っていったところにあります。以前、一本堂だったお店です。居ぬきで利用…

横浜中華街の「台湾黄金鶏排」に行って来ました

ダージーパイを初めて見た時には、たまげました。中華街では、たぶん横濱炸鶏排がはじめて売り始めたのではないかと思います。それから4年が経ち、食べ歩き専門店のほとんどで売られるようになりました。私は一度も食べたことがなかったのですが、昼食用に買…

パリパリ無限キャベツのもと

先日、スーパーへ行ったとき「なんだこれ?」というものを見つけて、ついつい買ってしまいました。 最近、たいていのスーパーやコンビニに、もやし1袋分ぐらいの分量の千切りキャベツが売っていますが、それも一緒に買って、混ぜて食べました。思ったより美…

東大和市のパン屋「ラザレ」

せっかく東村山まで行ったので、2店目のパン屋さんへ。こちらのパン屋さんは、東大和と東村山にお店があるほか、いくつかのスーパーでも販売しているようです。私が行った東大和店は、駐車場が10台分もあり、私が買っている間にも、何台かの車が出入りしてい…