あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑園都市のパン屋「ボンジョルネ」

最近お気に入りのパン屋さん「よもぱん」(こちら)。そのtwitterを見ていたら、以前、ボンジョルネにいらしたようなので、よもぱんに行った際にお訊ねしたところ、「お手伝いしてました」とのこと。ということで行ってみることしました(「ということで」が…

今日はジョージ・ハリスンの命日ということで

ポール・マッカートニーが来日し、リンゴ・スターも来日公演が予定されています(トッド・ラングレンが一緒に来るなら行くんだけどなぁ・・・)。ジョン・レノンは、彼の命日になれば、そのことをどこかしらで取り上げられます。しかし、ジョージ・ハリスンに…

阿佐ヶ谷のパン屋「SONKA」

最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅ですが、そこから徒歩15分ぐらいでしょうか。私はGPS時計で距離を見ながら歩きましたが、JR阿佐ヶ谷駅との往復は3.6kmでした。遠い・・・。そういう交通の便の悪い場所ではありますが、食べログのパン屋さん百名店に選ばれているほか…

横浜公園でライトアップ?

横浜のイベントを特集するサイトを見ていたら、横浜公園の日本庭園で、11月21日から12月4日までライトアップすると書いてありました。 「ん?横浜公園って、横浜スタジアムがあるとこだよなぁ?日本庭園なんてあった?」 何かの間違えじゃないかと思い、何度…

銀座のパン屋「ブーランジェリーレカン」

食べログのパン百名店2018に選ばれているお店です。個人的には、「なんで?」と思うお店も選ばれていたりしていて、ここに選ばれているお店と自分の好みとが合わない場合もあるのですが、「納得!」というお店も多く選出されているので、参考にはなります。 …

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

5周年とのことで、11月24日と25日の2日間は、全品10%オフということで、昨日、行ってみました。 この日は9時にオープンということで、その時間に行ってみると、既に行列が出来ていました。普段から人気があるパン屋さんではありますが、行列ができているのを…

今日はフレディー・マーキュリーの命日ということで

もう、このブログで何度も書いているような気がしますが・・・(ちなみに、このブログの初めてのネタもクイーンについてでした⇒こちら)。 もうあれから27年も経つんだなぁと。その年は、アルバム「Innuendo」が発売され、久しぶりに、昔のクイーンっぽさを…

元住吉の唐揚げ店「からやま」へ行きました

最近、道を歩けば唐揚げ屋にあたるみたいな勢いで、唐揚げ屋さんが増えて来ました(ちょっと大袈裟すぎますが)。 この日は、元住吉のブレーメン商店街を歩いていたら、たまたま、こちらのお店を見つけ、たまたま店の開店時間でもあったので、「せっかくだか…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

京急の弘明寺駅から北の方角に600mほど行ったところにオシャレなお店があります。途中で、道が細くなるし、住宅街なのでコインパーキングなんて無さそうだし、「どこに車を停めたらいいんだろう・・・」と、少々、不安になりましたが、お店に着くと、3台分の…

元住吉のパン屋「コンコルド」

元住吉へ行く用事があったので、パン屋さんを探したところ、こちらのお店がヒットしました。元住吉駅を降りて、ブレーメン商店街通りを歩いて1分ほどの場所にあります。 「元住吉店」と書いてあったので、ほかにもお店があるのかと思って調べてみたら、溝口…

元住吉の惣菜・団子屋「だんごの美好」

松本に行った際に、たかのチェーンで食べた団子(こちら)が美味しくて、横浜にも似たようなお店がないかなぁと探してみました。たかのチェーンも、神奈川や東京にあるようですが、さらに近くに、こちらのお店があったので行ってみました。場所は元住吉です…

東銀座のパン屋「俺のBakery&Cafe」

有楽町から築地に向かって歩いていたら、たまたま、こちらのお店を見つけました。本当は帰りに銀座店に寄るつもりだったのですが、遠回りになるので面倒だなぁと思っていたところだったので、ちょうど良かった!と、こちらのお店に寄ることにしました。 こち…

保護フィルター買っちゃった

先日、レンズを購入したことを書きましたが(こちら) それに合う保護フィルターも買ってしまいました。 今まで、買ったことがなかったのですが。それというのも、あまり高価なレンズを買ったことがなかったので。 しかし、ガサツな私の手にかかれば、一応は…

長岡弘樹さんの「傍聞き」を読みました

4つの短編から構成されています。表題作の傍聞きは、「かたえぎき」と読むそうです。その意味は、「かたわらにいて、人の会話を聞くともなしに聞くこと」だそうで、小説の中では、「漏れきいた言葉は、相手から直接伝えられた言葉よりも信用されやすい」効…

港南台のパン屋「食パンDESSE」

このあたりは最寄り駅から遠い不便な地なのですが、あえて最寄り駅を挙げるなら港南台になるのかなぁ。桂台にあるヨーカドーの前の坂道をずっと上り、頂上付近にある、いの山の交差点を過ぎて、今度は急な坂道を庄戸方面に下っていくと、その坂の途中の左手…

ローソンのご当地もんにぎり

いや~、ウッカリしていたなぁ。そんなシリーズが出ていたとは気がつかなかった。 先日、ローソンへ行き、普段はあまり見ることのない、おにぎりの棚を見ていて、たまたま、「ご当地もんにぎり 福島篇 ソースカツ丼」を見つけ、買いました。 「福島篇」と書…

半蔵門のパン屋「ル・グルニエ・ア・パン」

国立劇場に用事があり、せっかくなので近くのパン屋さんを探したところ、こちらのお店がヒットしました。場所は地下鉄半蔵門駅のすぐそばです。調べてみると、食べログのパン屋さん部門で2018年版名店100に選ばれているようです。 お店は、どういう構造にな…

おっ!セイコーマートのアイスが!!

近所のまいばすけっとへ行ったら、北海道フェア開催中とのことで、よく北海道物産展なんかで見る、北海道限定のポテチとかのスナック菓子等が売っていました。ということで、あまり目新しさはなかったのですが、アイスコーナーへ行ってみると 北海道へ行って…

飯田のパン屋「タイホーパン」

飯田駅の近くに泊まることがあり、「朝早くからオープンしているパン屋さんはないかなぁ」と思って調べたところ、こちらのお店がヒットしました。ということで、開店時間の7時に行ってみたところ、まだ、ほとんどパンが並んでいなかったため、一度、宿に戻り…

MUSIC LIFE「QUEEN」を買いました

映画「ボヘミアンラプソディ」を観るまでに、少し時間があったので、近くの本屋に行って、たまたま見つけたので買いました(笑) 映画を観終わってから読んだのですが、こちらの本のほうが面白かったような・・・。 音楽雑誌MUSIC LIFEでは、まだ人気が出る…

映画「ボヘミアンラプソディー」を観ました

クイーンの音楽は好きですが、そのメンバーの生き方については、ビートルズほどには知りませんでした。 私がクイーンを聴き始めたのは、Hot Spaceが発売された後ぐらいから。1985年に最後の来日公演をしましたが、その時、部活をサボって代々木第二体育館へ…

道尾秀介さんの「カラスの親指」を読みました

ブックオフの100円コーナーにあった本の中から、面白そうだなぁという本を選びました。 読み始めてしばらくは、「子供向けの本かな?」と思いました。なんとなく文章や言葉の選び方が、わかり易い表現だったので。ただ、読み進めて行くと、内容的に、とても…

弥生台のパン屋「ベッカライトーンガルテン」

戸塚付近はいつも渋滞するので、なかなか行く気がしないのですが、この日は、渋滞覚悟で家を出たので、一気に数店回ってやるぞ!と意気込んで、ブックマークしておいた、こちらのお店にも寄ってみました。 弥生台と言うと、以前、友達に教えて貰ったラピニヨ…

横浜駅のダイエーが閉店

先日、横浜駅の近くにあるダイエーが今年の年末に閉店するというニュースを目にしました。それに先立ち、港南台駅のダイエーも知らぬ間にイオンになっているということを最近知りました。 さらにさかのぼると、戸塚駅にあったダイエーも2年半前にイオンにな…

生麦のパン屋「キナリノワ」

国道1号線から、少し住宅街に入ったところにあるお店です。ただ、お店と言っても、ご自宅をお店としているので、外観からはパン屋さんとはわかりません。初めて行った時には、その辺をグルグル回ってしまいました。ということで、実は何度か行ったことがある…

中田のパン屋「パン好房アッカアッカ」

踊場から弥生台へ向かう途中、ナビに従って車を運転していたら、「向こうから対向車が来ませんように!」と、祈らずにはいられないほどの細く曲がりくねった坂道を走らされ、しかも途中で道を間違えてしまい、バックでしか戻れなくなったり、もうクタクタに…

スマートイルミネーション横浜2018

今回で、行くのは、私自身、6回目となります。 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 昨年も最終日、今年も最終日に行って来ました。いつも事後報告になり申し訳ございません・・・。 やはり、規模が小さくなっているような気がする・・・。 スマートイルミネ…

多治見のパン屋「ピエニュ」

美乃坂本の近くまで行くことがあったので、久しぶりに、こちらのパン屋さんに寄りたいなぁと思って調べてみたら「移転」の文字が。今年の6月頃に多治見に移転していたんですね。美乃坂本のお店は、雰囲気があってオシャレな建物だったのですが、駅からも離れ…

堀辰雄の「風立ちぬ・美しい村」を読みました

Amazonを利用する際、送料が無料になる2,000円に届かないときの裏技として、Amazonマーケットプレイスで本を購入するというものがあるらしく、たまに利用しています。今回も、100円ほど買える本を探していたら、この本を見つけたので購入しました。 題名から…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

金曜日にお休みがいただけました。私の中では 金曜日 = 龍鳳酒家の気まぐれカレー という極めてシンプルな式が頭の中に思い浮かびます。 ということで、久々に気まぐれカレーを食べに行って来ました。 このカレーを狙って来店するサラリーマンが多いので、…