あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西日暮里のパン屋「ブーランジェリーイアナック」

千駄木のリバティに寄った後、このまま帰るのももったいないので、もう1店舗ぐらい寄ろうと思って探したところ、こちらのお店を食べログで見つけました。食べログの2017年百名店(パン部門)に選ばれています。 西日暮里駅から徒歩数分の場所にあります。と…

ベイスターズ ガンバレ!

早くも2敗してしまいましたが。 先日、神奈川県庁方面から関内駅方面へ歩いているとき、大きな通りから一本外れた道を通りました。そこには、ベイスターズが約20年前に優勝したときのモニュメントが、ひっそりと飾られていました。 その立派さから 「しょっ…

横浜マラソン中止!

「いっそのこと中止にならないだろうか・・・」と、昨日のブログには書きましたが、まさか本当に中止になるとは・・・。 きっと遠くから来ている方も多いと思います。規模的にはコンサートと同じぐらいですから、なかなかホテルも取りづらかっただろうし、普…

いよいよ明日、マラソン大会だけど・・・

ゼッケンを受け取りに行って来ました。 すごい行列でしたが、あっという間にゼッケンを受け取ることが出来ました 結局、太ももの違和感は無くならず・・・。20キロぐらいは痛みを感じないで走れると思うけど、その後は不安だなぁ・・・。そもそも生涯で、そ…

補給食というものを初めて買ってみました

いつもは早朝にジョギングをしているので、前の晩御飯を食べてから何も食べないまま走っていることになります。たまに長い距離を走ると、自分でもビックリするほど体が動かなくなることがあり、「これがエネルギー切れという状態なのか?」という状態になり…

池井戸潤さんの「オレたち花のバブル組」を読みました

先日、「下町ロケット」についてブログに書きましたが(こちら)、それを読んだ職場の後輩が、池井戸潤さんの「七つの会議を読んでます」と報告してきたのを聞き、「負けてられない!」と、池井戸潤さんの本を買ってきました(笑) 堺雅人さんが主演したドラ…

千駄木のパン屋「リバティ」

職場のパン好き仲間から教えていただいたお店です(笑) 情報、ありがとうございます! このお店の名物が、レーズンがたっぷり入った ぶどうパンで、たしかに写真で見ると、とんでもない量のようです。ちょうど、こちら方面へ行く用事があったので、日暮里で途…

マラソン大会まで1週間を切ったけど・・・

梅雨のような天気が続きますね。仕事に行っていると、ほとんど部屋の中にいるので、あまり気になりませんが、やはり憂鬱になります。そして、何よりもマラソンが近いのに走れないことで不安が大きくなります。 2週間ちょっと前に、ハムストリングを傷めてし…

パショナリーアパショナーリアの「絢爛とか爛漫とか」を観ました

パショナリーアパショナーリアは、町田マリーさんと中込佐知子さんが結成された劇団ユニットとのことです。と言っても、最近は、ドラマもほとんど見ないので、テレビに出演されている俳優さんのことも知らないので、劇団の俳優さんはなおさらといったところ…

日能研の問題

イギリスのEU離脱だけではなく、アメリカの大統領選でもそうでしたが、日本で報道されていた事前の予想とは違う結果になって驚きましたね。たしかに有権者は、あまり知識がなかったのかもしれませんが、でも、「今のままでは困る!」という思いが強かった人…

由比ヶ浜のパン屋「リュミエール・ドゥ・ベー」

「日本全国 このパンがすごい!」で紹介されているパン屋さんです。 その本の中では、小麦にこだわっていること、パン・ド・ミが旨い!ということが書いてあります。ということは後から読んで、「あぁ、そう言えば・・・」と思い出したので、お店に行った時…

鎌倉のパン屋「豊島屋扉店」

豊島屋と言えば「鳩サブレー」が有名ですね。私の実家の比較的近くには、かつて鳩サブレーの工場があって、その前を通ると、いつも甘い香りが漂い「いいニオイだなぁ」と思ったものです。が、その道路を挟んだ向かい側には鎌倉ハムの工場もあり、そちらから…

本牧のハワイアンダイニング&カフェ「ラ・オハナ」

この日は、10時頃に本牧のコーナンへ買い物に行ったのですが、なんだかものすごくお腹がすいてしまったので、突発的に「そうだ!本牧のハワイアン料理のお店へ行ってみよう!」と、行くことにしました。そのため、いつも携えている一眼レフも持ち合わせてい…

平塚のパン屋「ブーランジェリー・ニコ(nico)」

「日本全国 このパンはすごい!」に載っているパン屋さんです。この本をいただいてから、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。 本に載っている写真を見ると、とてもオシャレなパン屋さんっぽく、実際に行ってみても、その通りだったのですが、ちょっと…

重松清さんの「その日のまえに」を読みました

短編集です。死に行く人、その家族や友人、それぞれの気持ちを描いた切ない作品です。はじめは、それぞれ別々の作品だったものを、文庫化にあたり、それぞれの短編を関連させるなど手を加えたそうです。 亡くなる人は、10代だったり、40代だったり、まだ死ぬ…

立川のパン屋「キィニョン」

立川駅改札内にあるお店です。本店は国分寺にあり、その周辺を中心に10店舗ほどあるようですね。ホームページを見ると、「てづくりパンと生クリーム仕込みのスコーンのお店」とあります。お店でパンの種類を見てみると、たしかにスコーンの占める割合が多い…

脚負傷!

マラソン大会が近いので、ちょっと頑張って練習していたら、太ももの裏側に違和感が出始めました。と言っても、これはずいぶん前から冬になると感じるものだったので、無視して、そのまま走っていたら酷くなってしまいました・・・。 ハムストリングと呼ばれ…

ドリカムの「THE DREAM QUEST」を買いました

CMなどで聴いたことがある曲が多く収められています。どの曲も、最近のドリカムらしい音楽だなぁという印象を受けました。一度聴けば、なんとなく口ずさむことが出来るような耳に心地よい音楽といった感じでしょうか。 うまく表現できませんが、なんとなく、…

立川のパン屋「ドラジェ」

駅北口の大きな通りをひたすら歩いていくと、その道沿いにお店があるのですが、私はIKEA方面から歩いて行ったため、「ホントにこの道で合ってるんだろうか?」と不安を抱えながらお店に向かいました。超方向音痴の私はスマホ無しではパン屋さん巡りは出来ま…

ミルキークリームシフォン

鎌倉の小町通りを歩いている時、ふと不二家の店先を見ると、なにやら看板が見えました。そこに書かれていたのが「ミルキークリームシフォン 6個限定」の文字。 ミルキーのクリームが入ったシフォンケーキなんて、想像するだけで幸せになっちゃいますよね!で…

立川のパン屋「セスト」

立川へ行く機会があり、せっかくだからパン屋さんへ寄ろうと思ったのですが、あまりいっぱい買ってしまうと、持ち帰っている途中でパンがつぶれてしまうので、持ち帰る量を減らすため、昼食に食べて行くことにしました。ということで、イートインスペースが…

パン屋さん巡り300店!

「すごい!」と思うか、「それがどうした!」と思うか、「それで何か?」と思うか、感想は様々だと思いますが。 パン屋さん巡りをはじめたのは、もちろん、パンが好きだからではありますが、こんなブログを書いていなければ、(自分で言うのもなんですが)こ…

秋の花を撮りに

今日は、なんだか疲れてしまってジョギングする元気がなかったので、代わりに散歩しがてら花の写真を撮りに行って来ました。まずは、港の見える丘公園へ。 そして山下公園へ。 これは赤潮でしょうか?夜になったら青く光ったりするのかなぁ? 久しぶりに写真…

銀座のパン屋「ビゴの店」

芦屋に本店があるお店です。フィリップ・ビゴというフランス人がオープンしたお店とのことです。wikipediaを読むと、フランスパンを日本に普及させた功績の大きい方のようですね。お店にも、様々なフランスパンが置いてありました。あとは、デニッシュ系のパ…

GPS機能付き時計

血迷ってフルマラソンにエントリーしてしまいました・・・。今では後悔しています。だから許して下さい。できれば取り消していただけませんでしょうか。 と思っていたら、マラソンの案内が送られてきました。もう走るしかないのか・・・。 とても今のままで4…

大船のパン屋「ル・パン・ド・カトウ」

この辺りは、幼少の頃から馴染みのある場所で、以前は松竹撮影所が、すぐ近くにあったので、「渥美清さんが歩いていた」などの目撃情報をよく耳にしました。最近は、たまにしか行かなくなりましたが、そうは言っても何度も通っていた道で、そこにパン屋さん…

鎌倉のスープカレー屋「SAMURAI」

札幌を中心に展開しているお店です。以前、下北沢まで食べに行って(こちら)、とても美味しかったので、また行きたいなぁと思っていたのですが、下北沢はなかなか遠いなぁと思っていたら、昨年、鎌倉にもオープンしていたことを最近になって知り、行ってみ…

沖縄の「ゼブラパン」

「ゼブラパン」をご存知でしょうか?私はテレビか何かで見て知りました。 「黒糖フラワーペーストを折り込み、ピーナツクリームをサンドしたボリュームのあるパンです」という説明と、563kcalという高カロリーさ加減から、「これは、きっと、ものすごく具が…

富士見町のパン屋「鎌倉トキワパン」

大船にあるフラワーセンターの近くにあります。昔、フラワーセンターに何度か行ったことがありますが、今回、うん十年ぶりに、この辺りに行きました。ちなみにフラワーセンターは現在改修中のため休園しています。 土曜日の午後2時頃に行きました。すいてい…

池井戸潤さんの「下町ロケット」を読みました

ドラマで見た方も多いのではないかと思います。私は、ある一場面だけ、たまたま観た程度ですが、「面白そうだなぁ」と印象に残っていました。ということで、遅ればせながら小説を読んでみました。 阿部寛さんは、主人公だというのはわかりましたが、吉川晃司…