あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅5日目(札幌)

今朝の札幌はけっこうな雪が降っていました。なんだか低気圧が近付いてきていて、午後から強風で交通への影響が出るなどというニュースを見て、「こ、これはイカン!」と、急遽、飛行機の便を変更しました。もう一軒、スープカレーのお店に行きたかったのに…

旅4日目(札幌)

今日は、特に何をするという予定もなかったのですが、冬の札幌で1日をつぶすことは難しいので車を借りました。札幌駅から少し離れたところにあるスカイレンタカーで借りましたが、駅まで迎えに来てくれるし、安いので助かりました。借りたのはアクアで4WDで…

旅3日目(札幌)

今日は、函館から札幌へ移動しました。移動手段はバスです。なぜバスかというと最も安かったから(笑) 函館から札幌まではバスで約5時間半かかります。長旅になるので、まずは腹ごしらえということで、朝食は、前日に青森で買ったイギリスパンを食べました…

旅2日目(函館)

今日は、三沢から函館まで移動しました。三沢から青森まで鈍行でゆっくり移動し、青森駅で途中下車。青森の市場で「のっけ丼」というものを食べました。のっけ丼というのは、まずご飯を買って、あとは市場内で自分の好きな魚や貝などを購入し、それをご飯に…

旅1日目(三沢)

今日は青森県の三沢まで来ました。三沢は八戸から電車で30分弱の場所にあります。米軍基地があることで有名(かもしれません)ですが、ほかにこれといった見どころはありません。その三沢になぜ来たかというと、学生時代から一度泊まってみたいと思っていた…

横浜元町の「コメダ珈琲」

最近、関東への進出が盛んなコメダ珈琲ですが、横浜ではちょっと高級感漂う通り、元町にも数ヶ月前に出店されました。名古屋では、いつも満席ですが、祝日の朝に行ってみると、お客さんは3組でした。やはり名古屋とは文化が違うのでしょうかね。まだ新しいの…

東野圭吾さんの「パラドックス」を読みました

こちらも職場の同僚にいただいたものです。いつもありがとうございます!自分で本を買うと、たいてい自分の知ってる作家の本を選んでしまい、なんとなく自分で「進歩がないなぁ」と自己嫌悪に陥ってしまうので、こうして本をいただいて新しい作家の作品に出…

横浜中華街の「廣東飯店」に行って来ました

このお店は、火曜日限定メニューにカレーがあるようなので、祝日の火曜日にカレーを求めて行ってみました。火曜日と言っても祝日だからダメかなぁと思ったら、やっぱりダメでした・・・。が、中華カレーフェア開催中とのことだったので、その中から豚ばら肉…

再度、大黒埠頭へ

今日は天気が良かったので、朝と夕方の2回、大黒埠頭へ行きました。たまたま豪華客船「飛鳥2」がベイブリッジを通過するところも見ることが出来てラッキーでした。それにしても、この季節の夕焼けは本当にキレイです。望遠レンズをつけたカメラを持った人…

関内のパン屋「麦の花」

関内駅近くのパン屋は、ほとんど行き尽くしたかなぁと思っていましたが、まだありました。このパン屋はイセザキモールの中にあるカトレヤプラザの中に入っています。カトレヤプラザというのは、その店舗前で、ゆずが路上ライブをしていたことで有名な松坂屋…

パンケーキのお店「シナモンズレストラン」

先日、山下公園の近くにあるこのお店の前を通ったら意外とすいていたので、それならばと、久しぶりに食事しに行きました。私が行ったのは、土曜日の10時半頃でしたが、その時もお店は意外とすいていました。前回食べたとき(こちら)、グァバシフォンが美味…

約120年前のサッカー映像

昨日、yahoo!ニュースを見ていたら、最古のサッカー映像が見つかったという記事がありました。それによると、1898年に行われたブラックバーンvsウェストブロムウィッチの試合の映像だとか。まず驚いたのが、どちらのチームも現存していて、ブラックバーンは…

藤田宜永さんの「左腕の猫」を読みました

6つの短編からなっています。何れの小説にも猫が登場します。どの小説も、猫が何かのきっかけになって話の流れが大きく変わって行くというようなことはないのですが、故人とのつながりとしての存在であったり、猫の振る舞いに自分の姿を重ねてみたりといった…

車のキーの電池交換

車を乗ろうと思ってイグニションキーを回したら、キーの電池残量が減ってる表示が出ました。よくよく考えると、最近の車って電子キーなので電池が切れたら、とても困ることになるなぁと思い、私にしては珍しく、その表示が出たその日に電池交換しました。 ま…

横浜中華街の「五福臨」に行って来ました

この日も特に目指すお店がないままブラブラ中華街をさまよっていて、「この辺りの店はあまり行ったことがないなぁ」という南門シルクロードという通り沿いのお店に「よし!ここに入ってみよう。エイヤっ」と入ってみました。 実はあまりお腹がすいていなかっ…

横浜スープカレー「しんぺー」

近くまで行く用事があったので4ヶ月ぶりに訪問しました(前回はこちら)。 今回は、チキン野菜(1400円)とマンスリーカレーのカキのスープカレー(1500円)を注文しました。東京で食べるスープカレーも高めですが、ここはそれよりもさらにちょっと高いです…

文明開化の訪れ(電動歯ブラシの購入)

最近、1年おきぐらいに虫歯のために歯医者に通っているような気がして、それもなぜか冬が近付くと「なんか歯が痛いなぁ・・・。また虫歯か!」ということを繰り返しているような気がします。そして、今年の冬がそんな周期にあたるため、「なんとかしなけれ…

大黒埠頭からの夕焼け

ネットで、みなとみらい地区を撮った写真を見ていると、どう考えても大桟橋よりも引いた場所から撮ったとしか思えない写真があり、「どこから撮ってるんだろう?」と、以前から気になっていました。地図を見ていて、「ここしか考えられない!」と思ったのが…

品川のインド料理屋「SALMA Tikka & Biryani」

北海道時代の友人達と久しぶりに集まろうということになり、電車の都合があるので品川でということになりました。食べログで検索したお店の上から順番に空き状況を確認していったところ、忘年会シーズンで、しかも金曜日ということもあり、20~30店舗目ぐら…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

以前、ここのお店の裏メニューである「ダールー麺」を食べたとき、店員さんに「クセになるでしょ?」と言われたとおり、なんだか無性に食べたくなってきて、わずか1ヶ月での再訪問となりました(前回はこちら)。 今回は、ダールー麺(1050円)のほかに、ピ…

横浜中華街の「三和楼」に行って来ました

中華街に着いてから、「さてどこのお店に行こう」と、ふらふら歩いていましたが、なんとなく関帝廟通り沿いに美味しいお店があるような気がして、その中で行ったことがないお店を探しました。通りの端から行ったことがない店を探して歩いてたどり着いたのが…

酒井順子さんの「トイレは小説より奇なり」を読みました

もちろん、その題名に目がとまり買ったことは言うまでもありません。読んでみると、トイレに関する内容は全体の1/5程度で、あとは酒井さんが気になる言葉や出来事について持論を展開されています。トイレの話はナルホドと思うことと、女性のトイレってそうな…

馬車道の洋食屋「グリル・エス」

伊勢佐木町から馬車道あたりをウロウロしていると、「おっ!」という佇まいのお店に出くわすことがあります。ちょっと年季が入っていて、でもボロいというわけではなく、そして大きいわけではないけど、たしかな存在感を見せるお店。ここもそんなお店です。…

ソープボックスダービー

先週からジョギングコースに、12月7日は日本大通りが通行止めになるというノボリが出ていたので、どんなイベントをするのだろうと思っていたら、これでした。 ソープボックスというのは、もともとアメリカの子供が石けんを出荷する木箱に車輪をつけて遊んだ…

大桟橋からの月と富士山

今朝、ジョギングで大桟橋に行くと、ちょうど、みなとみらいのビル群の真上あたりに満月が出ていました。「お~、これは珍しい!」と、体が冷えていくのも忘れて写真を撮りました。こんなに天気がいいと富士山もきれいに見えるかもしれないなぁと思い、明る…

デジカメの気持ち

毎朝、ジョギングをする時にデジカメをウエストポーチに入れて走っています。いま使っているデジカメは、PENTAXのMX-1という360gほどもあるコンデジと呼ぶにはやや重量感のあるもので、いつも「邪魔だなぁ!」と思いながらも、汗で故障すると困るのでジップ…

気になる像

ジョギングコースに気になる像があります。とあるマンションの前に置かれているところをみると、おそらくこのマンションの所有物なのでしょう。ちょっとした像があるマンションなんて、リッチさを感じさせますよね。しかもギリシャ彫刻っぽい雰囲気がある像…

天王町のパン屋「シャトレキムラヤ」

松原商店街にあるお店です。松原商店街はそれほど大きな商店街ではありませんが、以前、紹介したサン・ペルル(こちら)と2店舗あります。 あまり変わったパンはありませんでしたが、その中で、ちょっと気になったサンブレロというパンを買いました。「デニ…

集英社文庫編集部編「短編復活」を読みました

職場の同僚にいただいたものです。いつもありがとうごさいます!恐縮です。 小説すばるに掲載された短編から人気作家の作品を集めたもののようです。それぞれの作家がまだ若い頃に書いた作品が多いですが、私がよく読む椎名誠さんや群ようこさんの作品なんか…

横浜の蕎麦屋「角平」

昔からその存在は知っていましたが、最近、横浜を舞台にしたドラマ「きょうは会社休みます」で、綾瀬はるかさんが、このお店で食事している場面が何度か登場したのを見て行ってみることにしました。基本的にミーハーなので(笑) 綾瀬はるかさんが座っている…